見出し画像

今年のライフログはラコニック


こんにちは、ノート大好きマダムのとりはらです
年が明けて早くも半月
私は数年前から市販の手帳は買わずに記録は溜め込んだノートに書くと決めています
皆さんの手帳会議の様子を見てうらやましくもなりますが、反面心安らかに年末を過ごせるようになりました

ところが今年は新たにライフログ専用の手帳を導入
私の生活時間が2つのアルバイトと、泊まり込みの漫画アシスタント、在宅でも絵の仕事をしていたりして1日のスケジュールがすごく複雑になる日があるのです
あと11月からこの「note」も始めたしね
アマゾンプライムでドラマとアニメも一気見したいし、
とにかく自由に使っていい時間を可視化したかったのです

もちろん睡眠は削れないw
寝るの大好き、布団最高٩( ᐛ )و

ラコニック投入

こちらは横長のB6サイズ
見開きで一週間を見渡せるバーチカルです
時間軸が24時間なのもいいんですよ
私は夜更かしの朝寝坊がデフォなので、朝8時から22時までのバーチカルなんて半分寝てるじゃんw

左の時間軸に書いてある水色が外部からの仕事の拘束時間
ピンクが睡眠
黄色が絶対ここでやるべき締切間近の在宅ワーク
無印が自由時間

意外と自由時間多いですねw
ここに家事とかアニメとか漫画とか入れなきゃなんんですが、あんまりガチガチに縛っても実行できないのは分かってるのであえて書き込まず
だって予定と現実がずれた時、修正テープで直すの面倒じゃないですか
実行できないの前提なのがお恥ずかしいw

右軸に食べたものの記録を残しています
スムージーは前回書いた偏食の対応策ですね、毎日ガブガブ飲んでます
…こうして見ると食べてるもの酷すぎw
夕飯にポップコーンてw

あと体調の細かいことを書いてます
どっか痛い時に医者に行って、いつから痛いがちゃんと言えるのって結構重要なので
痛みの変化を数値で記録しておくのもいいですよ

そして去年アリエクスプレスで買いまくったシールでちょっとデコったりして
シールまだたくさんあるので消費したい!

書いてみての効果

正直ね〜書いてるだけになってますw
自分磨きとか、なりたい自分になる・:*+.\(( °ω° ))/.:+とか全くできてないです
てゆーか力尽きて書いてない日もあるし改めて見返すとひどいですねw

本当は睡眠時間を管理して、規則正しい生活の手助けになって欲しかったんですが…
私クロノタイプ「オオカミ」なんですよ
明らかに夜型、夜中の1時くらいから俄然元気になってくるタイプなんですね
なので書いてるだけじゃ生活改善は難しい、だって夜型なんだもの
(クロノタイプ、知りたい方はググってくださいね、
毎朝起きれないことへの自分責めがなくなるので)


とは言え今年こそはせめて8時台に起きたい!\\\\٩( 'ω' )و ////
朝活したい!モーニングページをモーニングにかきたい!!!!

来月から頑張りま〜す!

ライフログを残す意味


あまり手間をかけずに淡々と日々を記録していて
「これ意味あんのかな⁉︎」と思うこともあります
ラコニックには感情的なことも一切書いてないので読み返しても面白くないこと保障付きのつまらなさ

でも睡眠や食事、仕事時間、自分をフィジカル面で形作っているものを記録しておく事が将来の健康、QOLに役立つんじゃないかと思っています
スキンケアの記録とかも残しておくといいかもですね
今いいと思って使っていても来年はもう合わなくなっているかも
体も年々変わるのでその辺りに敏感でいるための超個人的データになるんじゃないかと期待しています

あと何と言ってもこの横型の手帳っていいよね!
コンパクトなのに一週間きっちり収まるのが美しい…
個人的にはすごく気に入っているので多分来年も続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?