最近の英語勉強とネイティブキャンプと kimini英会話比較

こんにちは、ノート好きが高じて勉強熱まで高まっているとりはらです
相変わらず勉強ノートはこれ
スタバの桜ノート

雑に扱っても綺麗なまま
でももう季節外れね〜
ブルーグレーのペンだけでなくその辺にあった適当なペンで書いてるので
統一感ゼロ

これ、すごく可愛いですけどホント紙質イマイチでペンを選ぶんですよ
そういう雑な紙に

サラサクリップ最強ですね

このブルーグレーという色がいいんです
長らくブルーブラック派だったのですが、グレーの絶妙なぼやけた感がたまらない
思ってることとか書き出すのにピッタリな色合いです

お勉強にはもうちょっと濃い色がいいかも、と思って
今はブラウングレーの替え芯を待機させています

ネイティブキャンプを一時停止、kiminiオンラインに浮気

ここ2ヶ月、カランメソッドで自分を追い詰めるようにレッスンを受けていたのですが、
カランのステージ2を終了したので一旦別のオンライン英会話に浮気することにしました

価格コムでたまたま40日間無料体験増量キャンペーンをやっていた
Kiminiオンラインに決定

kiminiとネイティブキャンプの違いは
ネイティブキャンプがレッスン受け放題に対して、Kiminiは1日1レッスン
今日やらなかったから明日2レッスン、というのもできません
あくまでも1日単位

ネイティブキャンプのレッスン受け放題って、聞いた感じすごく魅力的なんですよね
お得感すごい!
やるならこっちでしょって迷わず入会してしまったのですが
先月の私のレッスン回数は24回
受けほうだれてないw

実際あんまり恩恵受けてなかったんですよね
カランレッスンばかりやってたというのもあるけど、
他に勉強しやすいと思うコースがないんです

一応初級文法から始めたんですが、ちょっと手応えなさすぎで
テキストはすぐ終わっちゃう
で、そこから会話のフックがない状態でフリートークという流れ…
これが辛い_:(´ཀ`」 ∠):
そんな話すことないし、聞き取りができないのに何分も話せないってw
25分が長い長いw

ちょいと背伸びして「ニューストピック」というのにチャレンジしたこともあります

お題は「コロナ禍で最近の若者はアプリで出会ってるけどどう思う?」みたいな内容
予習で2時間かけてGoogle翻訳駆使して意見を英作文にして臨んだんだけど
力尽き果てた感じです
もう一回やれって言われても辛いw


…で、今回Kiminiでは「トピックスピーキング
というコースを始めてみました

丁度いい難易度って大事

トピックスピーキングは毎回お題があって、そこに4つのサブお題が用意されています
例えば

「食べ物」には
「favorite food」
「japanese food」
「cooking」
「breakfast」

 kiminiのトピックスピーキング初級編お題


この4つの中から2つ、話しやすいお題を選んで深掘りします
もちろんレッスン前に英作文つくって臨むんですが、先生の質問や話題がこちらの
予想通りにすすまない場合もあり、やはり必死
でも事前にネタがわかっている事、あくまでも自分のこと、日常的な話題であることで

結構話せちゃうんですよ✌︎'ω')✌︎

その他の違い

正直どっちの先生も通信環境はイマイチだし、フィリピンの先生多数なので
多分発音とかネイティブのとは違うんでしょう
でもみんな明るいというのは共通
私は今のところどの先生も好きです
(唯一1人男の先生が、私がリーディングしてる時超ダルそうにしてたので
そこからは基本女性の先生のみにしていますが)

他にネイティブキャンプにはカランメソッドがある
あと読み放題のリーディング教材や、聴き放題のリスニング教材も使い放題
ネイティブキャンプは〇〇放題が好きw
そんなにたくさん用意されてもほとんど利用できないくらいの充実ぶりです

それに対してkiminihとてもシンプル
スタンダードプランの値段が6028円なのでネイティブキャンプ(6480円)より
452円安いです

総評

で、結局どっちがいいかというと

ネイティブキャンプかな(^ω^)?

かな?って感じです

kiminiの程よさ、シンプルさはとてもいいのですが
ネイティブキャンプはオンラインレッスン以外の教材が魅力的なんですよね
そんなにいるか?って思いつつ
オンラインレッスン以外の時間も自習ができるのがいい!(ほとんどしてないが )

なので今やってるトピックスピーキングを中級編まで完走したら
またネイティブキャンプに戻ってカランメソッドの続きをやるかなと
予定しています

正直どっちも値段に見合わないくらいの恩恵を受けられるサービスだと思うので
今後もありがたく勉強させていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?