見出し画像

だから伝えるんだ。

何を隠そう、びっくりするぐらいnoteの更新が途絶えた1番の理由は、ネタ切れである。ただ、このnoteの運営に際して、1つだけ譲れないものがある。それは、『心から大切に思うことを言葉にする』こと。

そして、今ここに戻ってきたということは、、


『だから伝えるんだ。』

『そこにある俺のカバン取って欲しい!』→カバンを取ってもらうという目的を達成すべく、この言葉を発する。

『まあまあ、そう落ち込むなって。元気出せよ。』→事が上手くいかずに落胆している友人を励ますという目的と、友人に元気を取り戻してもらうという目標を達成すべく、この言葉を発する。

人間の行動には必ず目的が存在する。そして、それはもちろんコミュニケーションにおいても同様のことが言える。人と話をする際、聞き手は相手が何を言ったかではなく、相手がなぜそれを言ったのかを確実に捉えることが大切である。

その一方で、話し手は自分自身がその言葉をどのような目的があって聞き手に伝えようとしているのかを明確にする必要がある。

つまり、人との会話の中で話し手に回った際には、『だから伝えるんだ。』を聞き手に明確に示すこと、そして聞き手に回った際には話し手の『だから伝えるんだ。』を正確に読み取ることが求められるのである。

人は、単にその言葉に感動しているのではなく、その言葉の裏に隠された真意を汲み取るから感動するのだ。

自分自身の言葉でそんな感動を与えられる人間になりたいと思う。

こんな偉そうなことを言っているが、トイストーリーの主人公ウッディの名ゼリフである『俺のブーツにはガラガラヘビ』に込められた目的は全然分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?