30代前半(Ⅱ)

32で辞めてから、ハローワークに行って
そこで派遣のチラシを発見。

派遣に関しては、ハローワークではなく
自分で登録しなきゃいけない。
登録自体は複数の派遣会社に登録してもOKだった。

電話して登録して、探してもらって
色んな施設の面接に行った。

その1つで家の近くの施設で働き出した。

週3日での契約。
生活リズムも考えてもらって、働く曜日も固定。

ちゃんと週3日行ける時もあったけれど
行けない日も結構あった。

契約満了の時にトップから言われた。
「まだ早かった」と。

その通りだ。

「働きたい」と「働かなきゃ」とが混ざって
焦ってたんだと思う。

前にお世話になってた施設で働く時に探してた時も
ひたすら動いていた。

その時も躁鬱状態だったし
この時も躁鬱状態だったんだろう。

躁鬱だったってことは、いつも後から気付く。
現在だってそうだ。

契約満了後、上司がかなり力を尽くしてくれた。
契約が切れてもパートで働ける様に動いてくれた。

契約満了してから数ヶ月後にパートとして戻った。

先生から、仕事をするのは
「ゆっくりでいい」って言われていたにも関わらずにだ。

先生の言っていた「ゆっくりでいい」は
「まだ働く時ではない」ってことなのに
私はその段階で「自分のペースで働く」
と言う間違った選択肢をしてしまった。

それからも、やはり行ける日と行けない日とがまちまちで
迷惑ばかりかけていた。
そして、辞める事になった。

ポジティブに捉えるならば
短期間で、且つ休みがちだから余計に少ない日数だった
にも関わらず
私の「介護職としての働き方」を認めてくれていたからこそ
どうにか働けるように動いてくれていたんだろう。

なのに、恩を仇で返すようなことをしてしまったのだ。

そしてそこからは
完全な療養期間に入った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?