第14回情報リテラシー論

□ セキュリティとクラウド化

今回の授業はセキュリティとクラウド化についてでした。今はネットやSNSが普及し、それに伴って悪用する手口も増えてきています。そこでセキュリティ等について説明していきたいと思います。

パスワードはとにかくややこしく、特に誕生日や名前を使った分かりやすいものは安全性に欠けるということですね。物忘れが酷いという理由でパスワードを統一してる私はより要注意しなければいけません。

・SMS認証(二段階認証)
これはアカウントを作成する際などに電話番号やメールでコードが端末に送信され、そのコードを入力することで認証されるという仕組みです。Twitter等のSNSで見かけることが多いですね。


・クラウド
ここで言うクラウドとはクラウドコンピューティングのことです。クラウドコンピューティングとはインターネット等のコンピュータネットワークを経由してコンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態を指します。

Evernote
→アナログの書類をスキャンしデジタルで作業

Dropbox
→デジタルのファイルをアップロードして保存


インターネットやSNSといったものが進化し、需要や使用率が高くなってきた現代では、それを逆に悪用する事案も増えてきています。SNSに不正アクセス等されないためにもセキュリティについてしっかり考えるべきだと改めて考えさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?