見出し画像

アイドルを作る(曲編)

娘とアイドルを作ろうというこの企画

知り合いの音大生にまずは曲を作ってもらった
AメロからB~サビまでの約1分半のコンパクトなものだ
一通りを自分で作ってみたいからあまり長いと息切れしてしまうので
あえてこの長さでお願いした

普段はアイドルが専門ではないその学生は、真摯に私たちの希望を聞いてくれ、短い時間でサンプルをくれたのだ
私はただの親ばかだからアイドル評論家でも、プロデューサーでもない
そんな私達に付き合ってくれる学生にはただただ感謝

複数のサンプルから好きな曲を選び
「これをもう少し可愛く」
なんて注文してしまうのは何とも申し訳ない。
でもやるなら本気で!
伝わらなくてもどうにか伝える
戻ってきた曲にまた感想を伝える

この繰り返しを三度ほど。

早々にイメージが固まり、次は作詞
これがまた難しい。
なんせ私達はプロではないから。

作詞も別な学生さん
これまた短い時間で作ってきてくれた。
私からすると曲を作る人ってのは神のようで。どっからその発想が湧くのか全く分からない。写真は被写体やイメージがある。それに近づけるのが技術やセンスだと思っているのだけど、音はそうもいかない


しかし、この歌詞を調整するのがめちゃくちゃ難しい。
音楽について知識があればそんなことはないのだけれど、今回はそういうことではないので…
でも自分に妥協はしたくない。そこははっきりしている

だから
・今の歌詞ではイメージが捉えにくい
・カタカナが多すぎて万人にわかりにくい
・高音から一気に低音、またはその逆の時にサ行タ行(娘の弱点)が入ると音が抜けてしまうのではないか
・テーマを2面性としたいのでそれが解釈できるものがいい

など希望を伝えた
とにかく、「わからないのにごめんねー」という気持ち満載なのだけれど、
学生が多いので夏休みには撮影したい

この先には歌詞を反映した
・衣装
・メイク
・撮影
・編集
・歌入れ

と盛りだくさんだから、あまりいい子でいると間に合わなくなるのだ。

ここまできたら失礼のない範囲で恥を承知に走りぬこう!

よろしければサポートをお願いいたします。ご支援いただいたお金はより面白いみんふぉと投稿の為に使います。よろしくお願いいたします💕