見出し画像

帯広市と東京23区がほぼ同じ広さ

TVのお天気リポーターの方が「38℃です!」「39℃です!」と伝える様を24℃の部屋で観ている道産子れおりんです。
私は北海道の中では雪が少なく比較的温暖な町に住んでいます。
田舎で「小さい・狭い」と思っていましたが、ふと地図を見ていて、
「意外と広い」ことに気付きました。
そして、札幌市が思っていたより広くないこともわかりました。

  北海道市町村面積ランキングー最大と最小の自治体はどこ?
   
    *新ひだか町 1,147.55 km² (北海道市町村面積ランキング 7位)
 *札幌市 1,121.26 km² (同 8位)
 
札幌が静内(※新ひだか町は旧静内町と旧三石町が合併)と同じくらい??
そんなハズは・・・。

その札幌市の地図を関東地方にド~ン!と配置して
「北海道はでっかいど~!」アピールをしているツイを見ました。
これまた調べてみると以下の通り。

 *東京23区 627.6 km²
 *小平町 627.22 km² (北海道市町村面積ランキング 46位)

小平は「おびら」と読むんだったかしら、と道産子の私でさえ怪しかったので、より知られている帯広市で記し直します。

 *東京23区 627.6 km²
 *帯広市 619.34 km² (北海道市町村面積ランキング 48位)

帯広市は、札幌市や新ひだか町の半分ちょっとの広さです。
東京23区より広い北海道の市町村は45もあり、その中には私の住む町も含まれます。
チョットにわかには信じ難い、というか、想像ができません。
わが町に東京23区がすっぽり余裕で収まってしまうなんて・・・。

ちなみに、東京23区の人口は970万強。わが町はその0.001%程です。

暑さと人込みにうんざりされている方々は、涼しくてスカスカの北海道に
是非おいでくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?