見出し画像

Entdecker

エントデッカー

直訳すると、冒険者
プレイヤーは海の冒険者となって、陸地を見つける。
船が共有になっていて、探検タイルを何枚引くかを自分のターンの初めに決める。1枚1金
このお金はスタートプレイヤーの初めに、ランダムで決められた分貰える。

島の切れ端を見つけることが出来ると、偵察者とか砦を配置出来る、これにもお金が必要。
分かりやすく言うとカルカソンヌみたいな感じだね、このゲームはカルカソンヌより前に出てるけど。。
島が完成したらオブジェクトの数、価値で勝負して1位が点数全部、2位が半分貰える

最初ボードには何も置かれてない状態から、皆で海を冒険してる感じを上手く表現出来てる。
皆でっていうけど、敵対してるからバチバチだけどね

カルカソンヌと比較されることもよくあるゲームだと思う、個人的にはエントデッカーの方が好み。

Klaus Teuber
1996

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?