坂道発進でアクセル踏みながら半クラッチにしてハンドブレーキ解除する。 半クラッチにすると車体が浮き上がるところが半クラッチ! エンジンの音が下がるのも半クラッチになった証拠
タイヤの山とは、タイヤの残り溝のことを表しています。タイヤの山は新品状態を10部山と表し、残り半分になると5部山、残りがほとんどないと2部山などと言われます。 例えば、新品時に溝が8mmあるタイヤならば 8mm=10部山 4mm=5部山 2mm=2部山 LET’S RELAX!!
最近、立て続けにありました。 トラックのラジエーターとはエンジンを冷却する装置。 冷却水(クーラント)がエンジンを中心に発生した熱を奪い、外に放出させて冷やすという仕組みになっています。 今回はラジエーター本体ではなく、ラジエーターホースに穴が空いておりました。 安くすんで良かった… LET’S RELAX!!
トラック日常点検 大枠だと ①ブレーキの点検 ※ブレーキ液の量 ②タイヤの点検 ③バッテリー液量の点検 ④原動機(エンジン)の点検 ※冷却水の量 ※エンジンオイルの量 ⑤方向指示器の点検 ⑥ウインドウォッシャーの点検 ⑦ワイパーの点検 ⑧エアタンク内の点検 LET’S RELAX!!
タイヤが摩耗して溝の深さが、1,6mmになるとスリップサインはタイヤの 表面と同じ高さになるため、スリップしやすくなります。 車検も1.6mm以上ないと通りません。 1,6mm未満は、道路交通法違反になります。 大型トラックの場合、高速道路では倍の3.2mm以上ないと道路運送事業保安基準違反になるようです。 検問で止められそうですね。 ※新品のタイヤはブランド、サイズによって異なるが、約8mm位。 乗用車だと32,000km走行で1,6mmになる計算のようです。 トラックの
うちの会社はセミ・トレーラなので (トラクタ)ヘッドのカプラとシャーシのキングピンを連結します。 LET’S RELAX!!
海上コンテナドライバーの主な仕事内容は、輸出品や輸入品を積み込んだコンテナをピックして運ぶことです。 LET’S RELAX!!