見出し画像

時短レシピ -おうち居酒屋とろろ焼き-

ついにまた1都3県を皮切りに緊急事態宣言…💦

大衆居酒屋大好きな私にとってはまた更にはしご酒の夢は遠のいております🍶✖

ってことで、おうちで大衆居酒屋メニューを日々増やしていこう!ってことで大好きな“鳥貴族”さんの“とろろ焼き”を晩酌メニューに追加✨

ネットで調べて、おうちであるもので簡単手順を少しすっ飛ばして時短で作りました!(雑)

覚える必要もないくらいの適当具合だけど今回つくった方法を記録✍✍

【材料】
山芋  1/2本くらい(使ったあまり)
海鮮系の何か(家にあった冷凍シーフードミックスのイカを拾ったw)
紅ショウガ お好み
卵 1個
めんつゆ 大匙2くらい?
本だし 少々

【所要時間】
7分くらい

1.山芋をとにかく全部する。めんつゆと本田氏を入れて混ぜる
(後半すりにくくなった小さいやつは細かく刻んで入れると歯ごたえもプラスで楽)

2.冷凍シーフードミックス(今回はイカだけピックした)5.6コ細かくきる
(切らなくてもいいけど切ったほうが出汁出るかなって)

3.紅ショウガもついでに細かく切る
(気分で切らない)

4.卵を割って黄身をよけて白身を1の山芋に入れる

5.1~3を混ぜてだし巻き卵のフライパンに流す

6.ぐつぐつしてきたら、黄身を真ん中に落として完成!


って、飲んでるときに「あ~とろろ焼き食べたっ!!!」ってなってググって一回読んだらもうめんどくさくて放置して作ったからかなり雑なつくりだけど、結構似てる味になったよ✨
※パパっと作りすぎて作ってる最中の写真わすれました

因みに見た目をちょっと意識して刻みのりが余ってたからかけてみたらより鳥貴族っぽ。

味、めっちゃおいしい。

この前の焼きリンゴに引き続き、家族にも褒められて気分いい。

焼きリンゴレシピ記事👉https://note.com/chami_life/n/n15e59ed2df1e

自画自賛でテンション上がってきたので、おうちでchami食堂(居酒屋?)を作り上げていこうと思います✨

LET'S 我が家の食品ロスをなくそう運動!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?