見出し画像

副業Webライターの始め方を解説します

こんにちは!副業Webライターのちゃみです。
小学校で時間講師として働きつつ、2024年4月、未経験からWebライターの世界に飛び込みました。

「Webライターに興味があるけど、始め方がわからない・・・」
「Webライターってそもそもどうやったらなれるの?」
とためらっている方も多いはず。

本記事では、私の経験を基にWebライターの始め方を解説します!

Webライターとは

Webライターとは、「Web上に掲載する記事を書く人」のことです。

例えば……

  • 企業のホームページやブログに載せる記事執筆

  • 個人のブログへの記事執筆

  • ニュースサイトなどへの記事執筆

以上のような記事を書くことが多いです。
したがって、「たくさんの人に読んでもらえる記事を書く」ということが重要になります。



Webライターを始めるときに用意するもの

最低限必要なものはこれだけ!

ずばり、パソコンとインターネット回線です。
これさえあれば、まずはWebライターとしての一歩を踏み出せます。


その他、用意したもの

1.Googleアカウントの開設

Googleアカウントは、無料で取得できます。
Googleアカウントがあると、以下のような機能を使うことができます。

  • メールアドレス

  • Googleドキュメント

  • Googleスプレッドシートなど

まずは、Webライター用のアドレスを作成しておきましょう。
クライアントとのやり取りに必要になるかもしれません。

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使ったやり取りを希望するクライアントも多いので、Googleアカウントを開設しておくと様々な案件に対応できます。


2.WordやExcelなどのツール

先にも述べましたが、記事はクライアントの求める形式での提出がほとんどです。
様々な要望に対応できるよう、用意しておきましょう。


3.クラウドソーシングサイトに登録

未経験から始める際におすすめなのが、「クラウドソーシングサイト」です。

クラウドソーシングサイトは案件数が多く、初心者向けの案件もあります。
登録していれば案件に応募できるので、気になる案件があればどんどんチャレンジしてみましょう!

私が登録しているのは、「クラウドワークス」です。
副業ということもあり、まずは1つのサイトで活動してみようと思っています。

4.銀行口座の開設

Webライター用の銀行口座を開設しました。
Webライターの仕事以外の口座と分けておくことで、伝票処理がしやすくなるためです。
副業として始める方は特に、他の給料口座と分けておくとよいでしょう。
確定申告もしやすくなるので、開設をおすすめします!

ちなみに、私は楽天銀行の口座を開設しました。
「クラウドワークス」では、楽天銀行の口座への振り込み手数料が100円と、他の銀行より安いのです。(他銀行は、手数料500円)

Webライターのスキルを身につける

必要なものが用意できたら、ついにWebライターとしての活動が始まります。
しかし、知識やスキルがなければ、記事執筆することはできませんよね。
私がWebライターとしてのスキルを身につけるためにしたこと3点を紹介します。

1.YouTubeを見る

まずは、Webライターについて解説しているYouTubeチャンネルを視聴しました。
これだけで、知識はある程度身につきます。
ただ、「この部分をもう少し詳しく知りたい」と消化不良になることも多くありました。

2.本を読む

結果として、私はYouTubeよりも本を読んで勉強する方が身につきました。
YouTubeチャンネルやWebサイト上の情報だけで始められる方も多いかと思います。
しかし、私は「もっと詳細な手引きが欲しい」と思ったので、本を買いました。

これに関しては、個人の好みによると思いますので、自分に合った方法でWebライターについての基本を学ぶとよいでしょう。

3.ブログを書く

クラウドソーシングサイトで案件をゲットするには、実績がものを言います。

記事執筆を発注するクライアント側は、ライターが「どのくらい文章が書けるのか」がわかった上で依頼したいと思うのが普通ですよね。

未経験では、実績として提示できる記事がありません。
そんな時に役に立つのが、「ブログ」です。
自分のブログを実績として提示して、受注率アップを目指しましょう!

文章を書く練習にもなりますね!

まずは一歩踏み出してみよう

今回紹介したことのどれか1つでもいいので、まずは実践してみましょう。
クラウドソーシングサイトに登録して、どんな案件があるかを眺めるだけでもよいです。

「Webライターとして活動してみたいけど、何から始めればよいかわからない」と悩んでいる、2か月前の私と同じような方のきっかけになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?