見出し画像

【待望】スタバの「ほうじ茶&クラシックティーラテ」が定番化!

皆さん、スターバックスコーヒー(以下、スタバと略す)はお好きですか?
スタバに行くと、「何を頼もうかな」とわくわくしますよね。

私は、スタバのメニューで復活を渇望していたドリンクがあります。

それは、限定発売だった「ほうじ茶&クラシックティーラテ」です。

なんと、大好きな「ほうじ茶&クラシックティーラテ」が2024年6月12日(水)より復活!そしてまさかの定番化とのこと!(6月6日発表)

これは一人でも多くの方に知っていただきたい!
ということで今回は、「ほうじ茶&クラシックティーラテ」を紹介します。


「ほうじ茶&クラシックティーラテ」とは?

限定発売されたティーラテ

ほうじ茶&クラシックティーラテのイメージ画像
スターバックスコーヒー公式ホームページより

「ほうじ茶&クラシックティーラテ(ホット/アイス)」は、スタバで2021年に限定発売されたドリンクです。
ほうじ茶好きの私は、たまたま見つけたそのメニューを軽い気持ちで注文しました。

「お、おいしい!」

それからすっかりファンになり、その時期はよく足を運びました。
しかし、限定発売だったのであっという間に終売に……

「ほうじ茶&クラシックティーラテ」の内容は?

ほうじ茶は、きなこのような香ばしさが際立つ茶葉と、カカオのような深みを持つ茶葉の2種をバランスよくブレンド。さらにブラック ティーで心地よい渋みを重ねた、このビバレッジのためにオリジナルで開発したスターバックスならではのティーベースを使用しました。そこにまろやかなホワイトチョコレート風味のシロップと、コク深いフレッシュクリームが合わさることで、甘さとすっきり感の両方を感じられるティー ラテに仕上げました。

スターバックスコーヒー公式ホームページより

まとめると、以下が材料となります。

  • ほうじ茶

  • ブラックティー

  • フレッシュクリーム

  • ホワイトモカシロップ

私は、「ブラックティー」が唯一無二の味を作り出しているのではと考えています。
特にアイスドリンクは、香ばしいほうじ茶にブラックティーが加わることで、爽快感が増して暑い日に飲むのにぴったりな味わいになっています。

おすすめの無料カスタマイズ

カスタマイズというほどでもないのですが、私のおすすめのカスタマイズを紹介します。

「シロップ少なめ、氷少なめでお願いします。」

これだけです。
無料です。

その1.シロップ少なめ

「シロップ少なめ」にすると、ほんのり甘くすっきりとした味わいを楽しむことができます。

オリジナルのままだと、普段ブラック派の私にはかなり甘く感じます。
ただ、ホワイトモカシロップがミルキーでとてもおいしいので、少なめでも入れることをおすすめします。

その2.氷少なめ

アイスドリンクには、結構な量の氷が入っています。
ゆっくり飲み進めたい私は、氷が溶けても味が薄くなりにくいように「氷少なめ」で注文します。

「氷少なめ」でも十分冷たいので、その他のアイスドリンクにもおすすめなカスタマイズですよ。

定番メニュー「ほうじ茶ティーラテ」との違いは?

その1.ブラックティーが入っているかどうか

先述しましたが、「ほうじ茶&クラシックティーラテ」にはブラックティーが入っています。
それによって、味わいが大きく違ってきます。

その2.「ほうじ茶ティーラテ」はホットのみ

定番メニューの「ほうじ茶ティーラテ」は、ホットのみの提供です。
こちらもとてもおいしいのですが、「アイスドリンクが飲みたい」というときは頼むことができないので残念です。

その3.シロップの種類が違う

ほうじ茶ティーラテ:クラシックシロップ
(クラシックシロップは、ガムシロップのようなあっさりしたシロップだと以前スタバの店員さんに教えていただきました。)
ほうじ茶&クラシックティーラテ:ホワイトモカシロップ

シロップの違いも、飲んでみると大きな差がありました。

ほうじ茶ティーラテを、
「ホワイトモカシロップに変更、シロップ少なめでお願いします。」
とカスタマイズすると、一気に「ほうじ茶&クラシックティーラテ」の味わいに近づくので、度々頼んでいました。
※ホワイトモカシロップへの変更は+55円です。

夏も冬も、ぜひ飲んでいただきたい

「ほうじ茶&クラシックティーラテ」、飲んでみたくなりましたか?

この夏は猛暑と予想されていますね。
暑くてどうしようもない日に、ぜひアイスの「ほうじ茶&クラシックティーラテ」を飲んで涼んでください。

そして定番化されるということで、冬にはホットの「ほうじ茶&クラシックティーラテ」で温まりましょう。
冬の「ほうじ茶&クラシックティーラテ」は体験したことがないので、今から楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?