見出し画像

世界初、オーダーメイドコーラ専門店「心臓コーラ」と言論の自由

おはようございます!昨日New OPENした心臓コーラのInstagram店、1日で123人の方にフォローしていただきました!心臓より感謝します。これは冗談ではなく、ぼくはSNSを本当にお店として捉えています。心臓コーラは単なる飲料販売ではなく、アートコーラであり、ソーシャルコーラでもあり、さらに社会実験でもあります。

スクリーンショット 2020-10-16 7.16.50


水色=新造真人=心臓=心臓コーラ

プロフィール画像の水色は、ぼくにとって架空・空想・文明のシンボルです。水色の水という空想は、文明であり、if、つまり架空世界を思考する重要なキーカラーです。ですから「水色=新造真人=心臓=心臓コーラ」という方程式と流れを意識してもらうと、ぼくの飛躍的な思考がすこしでも腑に落ちやすいものになります。

スクリーンショット 2020-10-16 7.52.01

Facebook : https://www.facebook.com/Chamelewon

やれることをやって"松の実"

ぼくにはいま資金が足りていません。しかし、完璧などいつまでたっても訪れません。それは空想です。やれることをやるだけです。どんな大企業だって、それは一緒です。常に資金は足りないのです。人類は未だに月に移住していませんし、世界から人種差別・海洋汚染・人を愛することへの無理解はなくなりません。しかし、現状がどうだからといって、ぼくがやることは変わりません。その時々にやれることをやる。それだけです。ですから、ぼくはお店を開きました。

スクリーンショット 2020-10-15 19.56.11


暗号メッセージ

例えば、アイディアだけを口でベラベラ喋っても「はい、そうですか」としかなりません。なので、自分でやれることはやります。その行動に立脚する形で「ぼく1人だとここまでやれます。面白いでしょうか?もし、あなたがお金を出してくれたら、もっと素敵なことになりますよ?この先を一緒にみてみませんか?」と、日々、どこにいるかわからないキーパーソンに向けて、暗号メッセージを出しています。

スクリーンショット 2020-10-15 20.00.29


言論の自由と、実際に動くこと

日本では、言論の自由が保証されています。しかし、日本国でただ1人、その自由が奪われている人がいます。それが天皇です。象徴としての天皇は、言論の自由を奪われます。ですから、平成天皇は無言のうちに行動で語りました。いくら、沖縄に敬意を示すとどこかのファシズムに向かう国の首相が口でいっても、政策決定や、沖縄への訪問頻度を見れば、それが口だけだとわかります。しかし、平成天皇は、何度も、何度も、何度も、沖縄に足を運びました。しかし、彼は口では言いません。言論の自由を保証されていないからです。しかし、確実に口ではなく自らの老体を動かし沖縄に足を運んだ事実の行動があるのです。


架空店舗でも注文が入る

話がそれましたね。つまり、ぼくが言いたいのは、口だけで、行動しない人は信用しないということです。ぼくの中にも口だけのやつがいます。それはそれでいいんです。でも、行動すると、楽しいし、知らなかったことが起きるよ。そういったことを言いたいのです。ぼくは昨日、心臓コーラのInstagram店をOPENしました。これは架空店舗ですが、実際に予約注文が入りました。まわりからも、お店として認知されています。

スクリーンショット 2020-10-16 7.16.49


INSTAGRAMという思想

こちらの店舗はギャラリー・アトリエとしての立ち位置として考えています。本投稿に添付した写真のように、3ポストづつ同じ写真を投稿しています。アカウントにお客様に訪問していただいた際、スクロールをぱーっとすると思うのですが、そのときに全体の統一感を出るようにです。見た目は一緒。でも、中身は違います。

スクリーンショット 2020-10-15 20.04.30


ポストの1枚目は同一の写真です。しかし、投稿内には複数写真を用います。つまり、2枚目以降はそれぞれ違う写真を使用しています。投稿をクリックし右にスライドしていくと毎回違う写真が現れる仕組みです(!)。これは知り合いの音楽家R.Sから教えてもらった画期的なテクニックです。でも、思想/目的があってこそのテクニックですよね。

ぼくは、まじまじと想像しています。いつかみなさんの手元に心臓コーラが届いたときのことを。心臓コーラを、ドキドキしながら、OPENして欲しいんです。実際に開封してみるまで、その味も香りもわからない。そんなドキドキをInstagram店では体験してほしいと思い、この手法を取りました。伝えたい想いがあって、そこに技術や仕組みが加わります。

また、各ポスト載せる文章も毎回変えています。内容は様々ですが、現在は一般販売までは時間がかかりますので、日本各地での試飲会情報や、"思い"について話しています。東京だけでなく、神奈川、岐阜でも開催予定です。どうしても伝えたい!という際には、ポストの内容が3つとも同一、もしくは似たような内容になることがあります。


画像7


INSTAGRAMギャラリーの現状

2020年10月15日現在では、6つの投稿をしました。

・上段、右:オーダーメイドアートコーラについて注文と価格
・上段、中:Twitter店OPEN!
・上段、左:Instagram店OPEN!
・下段の3つ:心臓コーラがはじまりました!


Instagram店だけでなく、Twitter店やnote店もありますので、ぜひそれぞれのSNSで「心臓コーラ」と検索してみてください。Twitterでは日々の鮮度の高い喜びを、noteでは心臓コーラに込める思い、社会実験としての背景を書いています。それぞれの店舗の違いを、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!

INSTAGRAM店のご紹介

住所:https://www.instagram.com/shinzo_cola/


Twitter

住所:https://twitter.com/shinzo_cola


NOTE

スクリーンショット 2020-10-16 7.58.14

住所:https://note.com/chamereooon/m/mfefd99a53b82


最後に

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。一般販売までは時間がかかりますが、知人の方々向けの「販売予約(5000円前後、定価10%OFF)」および「オーダーメイドアートコーラの予約(3万前後)」を始めました。ご興味のある方はぜひ新造真人までDMをよろしくお願いいたします。また、販売までの初速を上げるために、ぼくが必要だと思うものを、以下のほしい物リストに載せておきました。もしよろしければ、物資や金銭での応援をしていただきますと、一般販売までのスピードがぐっとあがり、ぼくの心も嬉しくなり、心臓もうれしくて脈打っちゃいます。ぜひよろしくお願いします!

ほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3KSV4L2VW2ZWL?ref_=wl_share

スクリーンショット 2020-10-16 8.06.13


いただいたサポートは、これまでためらっていた写真のプリントなど、制作の補助に使わせていただきます。本当に感謝しています。