松本駅近くの観光情報

松本駅付近で3〜4時間暇だな〜という人のために、
松本駅近くの観光情報をまとめました。


喫茶店:珈琲美学アベ

時間:07:00-17:30 、火曜休み
松本民芸家具が楽しめる、地元の人が通っていた喫茶店。TVで紹介されてから人気になってしまった。朝のモーニングが人気。曜日によっては行列ができ、記名シートに書き込んで待つことも。


歩く:中町通り + なわて通り

中町どおりには昔ながらのなまこ壁(防火壁の役割)が残る、散歩していて楽しいエリア。お土産屋のような雰囲気ではなく、品のいい飲食、雑貨、器、「松本民芸家具ショールーム」「松本ブルワリー」などがある。


近接する「なわて通り」は賑やかな雰囲気の歩行者専用の通り。ショップ、カフェ、食べ歩きできる店、カエルをモチーフにした土産物が並ぶ。近くには「四柱神社」がある。


選ぶ:松本民芸家具ショールーム

時間:09:30-17:50 、休みなし
松本民芸家具が楽しめる。日本各地、世界各地から選び抜かれた明現品が並んでいる。


酔う:松本ブルワリー タップルーム中町店

時間:土日月のみ、12:00 -19:00 
場所:Google map
ここのビールはうっまいぞ。タップが並んでいて、自分の好みに合わせて店員さんにビールを選んでもらえる。つまみは少ないし腹にたまらないので、二軒目以降で行く店。

松本駅近くにもう一店舗あるが、こっちがオススメ。もう一つの店舗は20時までやっていて、テラスから町が眺めることができる。

参る:四柱神社

最強の4柱がいる、炭治郎もびっくり。
あらゆる願い事が叶う煩悩のスクランブル交差点。



啜る:らーめんQ

時間:12-13時、18-23 or 24時、休みなし?
Google map
Googlemapでは夜遅くまでやっているがそれは昔の話。今は23時とか0時に閉まる。500円で野菜いっぱい、チャーシューも多めに入ったラーメンが食べれる。よく行く人に聞いたが、店主は味見はしないらしく、めちゃくちゃしょっぱい日があるらしいww

店主は若干耳が遠いし、水の入ったグラスは油がべっとりついていた。店内も長年やっている感が至る所にある。私はそういう店を楽しめるが、苦手な人は注意。ひっきりなしに多くの人が来ている。餃子は注文が入ってから包んで鉄板で蒸し焼きにしていた。

読む:栞日

時間:0700-2000、水曜休み
Google Map / Website

ぼくも何かで知って気になっていたお店。松本の知り合いや、松本に行ったことのある知り合いからも紹介された。喫茶もある古本屋。どうやら最高らしい。


飲む:合名会社相澤酒店

時間:基本8-19時、日曜のみ10-17時
Google map

地元の人に教えてもらった、駅前の酒屋。品揃えが良い。

石井味噌

時間:8-17時
Google map Website

websiteかっこいい。地元の酒屋さんに紹介された味噌。ここの味噌をお土産にして帰ると決めている。

女鳥羽の泉

Google map
うまい水が汲めます。

善哉酒造

Google Map

女鳥羽の泉のすぐ横。女鳥羽の泉を管理しているのもここの酒造で、目場の泉の水で酒を造っている。うまい。

松本城

中の柱がまじぶっとい。国宝は、すげ〜〜ってなる。


いただいたサポートは、これまでためらっていた写真のプリントなど、制作の補助に使わせていただきます。本当に感謝しています。