見出し画像

🌷トラブルが起きました。

こんにちは。
オランダに来て1ヶ月と少し。
これまでは割と大きなトラブルをうまく回避してきたつもりでいたのですが、今日遂に大きなトラブルが起きました。

ちょうど2週間前の6月10日。
ワーホリビザ申請のための書類を移民局に提出するため、postNL(オランダの郵便局)からトラッキング(追跡)付きで送付しました。
約5ユーロかかりましたが、「トラッキングしてるんだから書類は必ず届くだろう」と思い込んでいました。

過去にオランダワーホリを経験した多くの先輩方のブログなどを読み漁り、書類を提出してから約2週間程で、移民局から次の手続きに関する手紙が送られてくることを知っていました。

今日で2週間。私の元には手紙が届きませんでした。

トラッキング付きなので、届いているはずだという思い込みのせいで、書類がちゃんと届いたかどうかの確認まではしていませんでした。

今日になって、初めてトラッキングを確認してみると、

🏣6月11日 書類は返送に仕分けされ、送り主の元へ転送されます。と書かれていました。

本当に目を疑いました。

ちなみに私の場合は、この書類提出のステップを6月29日必着で行わなければならない、という大前提があります。だから本当に焦りました。

もしかして私の英語の読み違い?と思い、オランダ人の友達に聞いてみると、間違いなくそう書かれていました。

私の友達はとても親切で、郵便局に私の代わりに問い合わせをしてくれました。

その結果、以下のことがわかりました。

書類は移民局へ届いていない。返送に仕分けされた書類は私の家に送られるはずだが、何らかのミスでその書類が今どこにあるかを追跡できない。

「トラッキング付き書類を追跡できないとはどういうこと????何のためのトラッキング????」と、正直めちゃめちゃキレてました。(笑)

幸い、私は書類のコピーを日本から複数部持参していたため、新しく書類を作り、再度送付し直すことは簡単でした。

ただ、もしまた郵便局のミスで、6月29日までに到着しなかった場合に備えるため、これまでに起きたトラブルの詳細(書類を送付した日付やトラッキングの過程、郵便局との電話でのやりとり等)を手紙にし、他の書類と一緒に同封しました。

友達のおかげで何とか書類を無事に出し直すことができ、今日からまた2週間、移民局からの返信待機期間に入りました。

書類は無事提出できましたが、郵便局のみなさん、困りますよ、、、、、。🤣

郵便局の問い合わせの際に、official apologyを出したいからと私のメールアドレスを聞かれました。でも、apologyを出すのに、2〜3日かかるらしく、、、(笑)

また、返金も掛け合ってくれましたが、私がまだこちらで銀行口座を持ってないためできず、、、。

でもいいんです。
official apologyも返金もいらない。

どうか、私の個人情報盛りだくさんの書類だけは返してほしい!!!!!

名前、電話番号、メールアドレス、パスポート情報、戸籍情報、銀行口座の残高まで😭

こんなに重要な書類を紛失され、最悪な気分です。

ちなみに、今回の件、思い返すと私にも非があります。

①トラッキング=安心。という思い込みから確認を怠ったこと。

日本とは文化が違うんだと学びました。

②封筒の表側に宛先も差出人も書いたこと。
(実はこれが一番の原因?とヒヤヒヤしています)

ワーホリの先輩のブログで、封筒の表側に宛先、裏側に差出人を書くことをアドバイスされていました。その方いわく、表側に両方を書くと返送されてくる可能性があるんだとか。

私が一度目に送付した時は、配達員が識別できるように、表側の真ん中にどでかく宛先を、左上に小さく差出人を書いていました。私のトラッキング上は、ちゃんと宛先が移民局になっていましたが、もしかしたら配達員が間違って認識したのかも、、、?

何が原因かよくわかりません😂

まぁ、兎にも角にも、今回こそは書類が無事に移民局に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?