見出し画像

🌷オランダ人の友達ができました!

こんにちは。
オランダに来て約1ヶ月が経ち、オランダ人の友達ができました!👏

厳密には、半月ほど前から言語交換アプリ上で仲良くしてくれていた友達に、初めて直接会うことができました。

言語交換アプリで友達になった人たちは、日本に興味があったり、日本語を勉強している人たちばかりなので、ミートアップなどでランダムに会った人と仲良くなるよりは、割と肩の力を抜いて接することができると感じています。

(といっても、私はミートアップも結構好きで、ミートアップでの友達作りも頑張っています💪)

私が海外に来て感じた友達作りの一番のハードルは、「同性の友達ができにくい」ことです。

街で声をかけてきたり、イベントで積極的に話しかけてくれるのはいつも男性。

私がこちらに来て2日目に、オランダ人男性に街で声をかけられ、観光地に連れて行ってもらったことがありました。

その人は、オランダで自転車に乗ってみたいという私の希望を叶えるために、数年乗っていない自転車を自宅から引っ張り出し、わざわざ修理をして乗せてくれました🤣

彼はとても良い人に見えました。

ただ、私には彼氏がおり、そのことを始めから伝えていたにもかかわらず、度々恋愛話を持ち出し「僕のことはどう思う?」と聞いてきたり、、、、。
なんとなく不信感が募り、それ以来連絡をとっていません。

私はもともと、「ある程度男女の友情は成立するんじゃないだろうか(派)」だったのですが、海外に来てからはなかなかそう思うことができなくなり、意識的に女性の友達を作ろうと頑張っています。

先日、友達になったオランダ人女性とカフェに行った時、言語交換アプリ上でのメッセージのやりとりについての話題になりました。

私は、アプリを始めてから約半月、これまで一度も女性からメッセージが来たことがなく、いつも男性からメッセージが届きます。
(※プロフィールには彼氏がいること、ロマンスは求めていないことをしっかり明記しています。)

そのことをその子に聞いてみると、やはりその子も男性ばかりからメッセージが届くそうです。

今回、私とその子がメッセージのやりとりを始めた際、最初にメッセージを送ったのは私だったのですが、「女性からメッセージ来たのが初めてで、嬉しくてすぐ返信した!」と言ってくれました。(笑)

もちろん言語交換アプリなので、純粋に言語を勉強したい、性別は関係ないという人もたくさんいると思いますが、私自身は、恋愛絡みのリスクをゼロにしたいという思いが強くあります。

「同性の友達を作りたいなら、自分から積極的に声をかけにいくべし」💁‍♀️

これがここ半月で私が感じたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?