見出し画像

英会話日記: 旅行の話

DMM英会話日記、三日目。

今日は遅くまで働いて疲れていたので、Daily NewsではなくFree Talkを選択。25分間、セルビア人の講師と雑談した。話題はセルビアと日本の気温の違い、お互いの国のコロナの状況、行ったことのある国、コロナが終わったら行ってみたい国、大学や旅行でちょっとでも習ったことのある言語の話などなど
(※実は大学時代に、単位狙いで第二外国語以外にもセルビア語とモンゴル語を履修したことがある。何も覚えてないけど)

会話内容と、言えたこと/言おうとしたこと

※T: Tutor / M: Me

(天気や好きな季節の話になり、夏はどう過ごしているかという質問に対して)
M: Summer in Tokyo is very hot and humid, so sometimes we go to cooler places, like ...well...kind of high place? (「高原のような涼しいところ」と言いたかった)

T: High place? Like Tokyo Skytree?(高いところ?スカイツリー?)

M: Ah, the thing I wanted to say was like a plateau or highland. By the way, how did you know Tokyo Skytree? (あー、言いたかったのは「高原」みたいな言葉でした。それにしても、よくスカイツリーを知ってますね
※DMM英会話の講師はある程度日本に詳しい人がいるので、「よく●●知ってるね(How did you know something / You know a lot about something)は便利かも
私が通ってた大学: the university from which I guraduated
※「通ってた」「行ってた」のニュアンスでI went的なことを言おうとしてしまったが、英語的にはgraduatedが自然っぽい
(セルビアからならギリシャに飛行機で2時間で行ける、と聞いて)
M: I'm jealous of you!!(ええなぁ〜〜)
※「envyは嫉み的なニュアンスがあったと思うけど、jealousだとどうだっけ?」と思いつつjealousを使ったが、まぁ問題ないっぽい

疲れてた割には、今日はほぼほぼ思った通りに話せたと思う。まぁフリートークなので手持ちの問題なく使える語彙を選んだ結果だとは思うが、たまにはフリートークもありだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?