見出し画像

英会話日記を始めようと思う

最近仕事の都合で英語力を鍛える必要が出てきたので、DMM英会話を始めた。これまでは仕事で英語を使うことはほぼなく、せいぜい海外旅行ぐらいでしか英語を使ってこなかったので、安価で手軽に英会話をする機会が得られるのは非常に便利である。

一方で、喋りっぱなしと言うのも学習効果が薄いような気がした。特にオンラインで講師をやってくれる(主に)フィリピン人の方々は、こちらの言おうとしていることにしっかりと傾聴してくれるので何を言っても大抵は理解してくれるが、ビジネスの場ではそうもいかない場合もある。英会話経験がまだまだ乏しいので、喋りながら咄嗟に頭の中で英作文するということに慣れておらず、どうしてもカタコトの英語になってしまうことが多々あるのだ。

そこで、このnoteを使って「レッスンの中で言おうと思ったけどなかなか上手に表現できなかったこと」および「後から調べてわかった、うまい言い回し」をここに記録することで記憶に定着させ、次から使える表現を蓄積していこうと思う。ほぼ完全に自分用の記録なのでオフラインでチラシの裏にでも書いておけばいい内容ではあるが、動機付けのためにもある程度公開しながらやっていこうと考えた。

ちなみにDMM英会話を初めて一ヶ月近くが経過したが、非常にいいサービス。類似サービスとの比較はしてないが、約6,500円/月で毎日25分間の英会話ができる。一日換算だと約215円。通常価格だと選べるのはフィリピン、アフリカ諸国、東欧諸国あたりの講師で、倍額を払えばネイティブや日本人講師も選べるようだが、今のところ通常プランでもみんな綺麗な発音なので、特に問題なく進められている。

飽きっぽいのでどこまで継続できるかはわからないが、まぁ気楽にやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?