見出し画像

19歳、ペルシャ絨毯を買う

19歳になりました。18歳よりもいい響きで気に入っています。19歳になって4日目の日、歳の数だけお金を下ろしてドキドキしながら鞄を抱え込んで電車に乗りました。自分で働いて得たお金と、一年間大学生を頑張った自分へのご褒美というもっともらしい理由、そして1人じゃ怖気ついてしまいそうなので大好きで大切な友達を連れて行きました。あーやばかった。買っちゃった。イラン人のおじさんたち超いい人。若いからってだいぶ安くしてくれたみたい。無理させちゃったかも。ちょっと苦しそうな顔してた気がする。ながく使うことを考えて、良いものをおすすめしてくれました。いろんな絨毯を見せてもらって、触らせてもらいました。素人だけどやっぱり良いものは良いものだってわかりました。全然違う。手作業で織られたもので、少なくとも一年半くらいはかかるものらしいです。4、50年前に作られたものを買いました。鳥が入ってる絵柄で運命かと思いました(酉年なので)。174x118cmのサイズ。これからどこに引っ越しても一緒に連れて行けそうな良いサイズです。

めちゃくちゃ綺麗です。本当に美しい。めっちゃテンション上がる。語彙力なくなります。小さい頃、おばあちゃん家の綺麗な青い絨毯を眺めながら、この絨毯の中の世界に入って探検できたらどれだけ素敵だろうかと空想に耽っていた自分に、「自分のお金でペルシャ絨毯かえちゃったよ ちょっと大人になったよ」って教えてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?