見出し画像

全卵シフォンケーキ

シフォンケーキはすべすべの絹のような、、、いやいやしっかりと弾力がありながらも軽い綿のような、、、いやいやいやもっちりとした低反発枕のような、、、好みはあると思います。でもよく悩むのは卵白ばかり使って卵黄が残ってしまうこと。

今回は大好きななかしましほさんのレシピで作ります。作り方をとても丁寧に解説しているページにリンクを貼っておきますよ。これ見て作れば間違い無いです。卵黄が残らず、卵味があり、家族で食べ切れる大きさで、ふわふわなプレーンシフォン。

それでも私は何回も失敗しています。何が悪かったのか、、、繰り返し作るのみです!

ケーキを作るときには、型の大きさに合わせた分量がとても大事で。シフォンケーキの型のサイズもいろいろあります。統一しろー。で、しほさんのレシピは17センチ。17センチってどこの長さ???

画像1

ビミョーーーーーー!!!!

だから膨らみが納得いかないのかなーと思ったりします。でもさ、卵をグラムで計るようになったらますます卵があまっちゃうじゃない。。。。。

、、、、、、、、、、、、、17センチの型を買えばいいじゃない。

画像2

画像3

酒瓶、、、嗜好がバレるわ、、、

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

よく焼けている断面だわ。

画像9

綺麗に剥がせているように見えるけど、、、

画像10

底上げしていまいましたーーーー(泣)失敗は成功の母!

画像11

右は17センチと書いてあった100円の紙型。見比べると大きさが違う。

気張らず作れるお菓子がいい。

思いついて作れて、すぐ食べられるお菓子がいい。

だけど来週作ろうとしているモンブランは、特別。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?