見出し画像

マカロンショコラやっちゃうよ

失敗したねー💦💦マカロンは口に入れた瞬間はサクッと軽く、中はニチャニチャとまではいかないくらいの、でも少し柔らかいふにゃっとした感じで、表面はすべすべ、周りにはチリチリとはみ出したピエが出来てる、のが正解。何度も何度も作って、成功と失敗を繰り返しています。難しいんだなー。気温と湿度、混ぜる回数、乾燥時間、焼成温度、、、いろ〜んな要因で失敗します。だから、作ってみるしかないの。

初めて作るマカロンはショコラ。ココア入の生地は難易度が高いと言われます(笑)油分が入るからかしら?

みーんな仕上がりが今ひとつだったので、写真は記録しないでおきます。それぞれ失敗の要因を考えて、リベンジしてもらいたいと思います。挫けずまた作るしかないのよ。成功したら喜びもひとしお。乾燥している冬が作り時です!

☆マカロナージュしすぎると生地がだれる。

☆乾燥時間が短いとピエがでない

画像1

画像2

レシピは書けば簡単そうなんだけど、、、直に見て、一緒に作りたいね。手応えとか艶とか、乾燥具合も触ってどんな感じなのか、、、とか。コロナが終わったらやろうね!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?