見出し画像

母親は言い間違え選手権で優勝候補の巻

Photo by Daniela Holzer on Unsplash

こんばんは。毎日、インスタグラムにて、カバー曲でもオリジナル曲でも良いから30秒くらいの歌をアップしようと頑張っているのですが、今日は、全然 上手く撮れません(まぁ、いつもですけど笑)。もう50回は余裕で撮ってるけど、話になりませんね。こんな平日の夜に、フラフラしてきました。笑 もう一度、こんばんは、はるです。皆さん、無理してないですか?私は無理してます。笑 何ででしょうね。皆さんはお気をつけてくださいね。

と言う話で長くなってしまいそうなので、ここら辺にしておいて、本題です。皆さん、言い間違えってありますか?最近、親がよく言い間違えをするのが、自分なりは面白かったので、載せておきます。(こー言うのをNoteに書いて良いもんなのかって思いますけど笑) では、いきましょう。

あ、ちなみに外に出て、っていう話もありますが、今は自粛中。だいぶ前の話を書いています。

1. 杏仁豆腐
これはですね。コンビニに買い物に行こうとしていたけど時です。

親「あんみんどうふ、買ってきて!」「あんみんどうふ!」と連呼。
私「いや安眠豆腐って、食べて眠くなってどうすんだよ、杏仁豆腐だから

結構な頻度で繰り返し間違えるので、最近は冷静に「うんうん、まぁ杏仁豆腐なんだけどね」とは伝えています。以上。


2. ドライブスルー
これは某ファーストフード店に寄っていこうか、という時のこと。

私「お店で食べる?それとも持って帰ろうか?」と聞いたところ、
親「ドライブスリーにしようか?」
私「いや、うん、ドライブスルーだよね、おしいけど」というお話。以上。


3. のめり込む

これは普通に会話していた時のこと。私には姉がいるんですけども、姉って、何かとハマりやすいと言うか、一点集中型という感じで、好きになったら、そればっかりやってるみたいな所があるんですね。そんな時でした。

親「〇〇(姉のこと)はすぐに、めり込むのよねー
私「笑 いや、グググって何かに埋まってるってこと?」
 「めり込んでどうすんだよ!のめり込むだよね、それ」

何かにめり込んでいる姉を想像するのが結構好きなので、これはなかなか自分の中では面白かったです。以上。


4. タクシー乗り場
これも姉が登場人物として出てくるんですが、姉を駅まで車で迎えに行こうとしていた時の事でした。私が車を運転、母親に電話で連絡を取ってもらうことにしていました。で、助手席の横で電話をしていて、

親「〇〇(姉のこと)、どこに行ったら良い?」
 「うんうん、分かった!後、5分くらいで着く、じゃーね」
私「姉ちゃん、どこにいるって?」
親「駅のタクシー売り場
私「うん、いや、売ってはいないよね。ディーラーじゃないからね」
 「あれ、タクシー売るために待ってるわけじゃないでしょ」

売り場、乗り場、一語、違うだけで、こんなにも面白いとは思いませんでした。以上。


5. エリンギ
ある日のこと、私が「今日の夜ご飯って何かあるのかな?」と聞いた所、

親「チリンゲ炒めようと思ってるよ」
私「?」「チ、チリンゲ?」
親「そう、好きでしょ、チリンゲ
私と親「あーだこーだのクイズ大会」
私「エリンギかよ、なんか、下ネタっていうか、そういう感じだから
  やめて欲しいだけど、そういう間違いは」
親「うわっはっはっはっは!」

完全には母親は小学生 並に爆笑してました。でも、私も一緒に爆笑、同じくらいの精神年齢だと思います。笑 以上。

最後は下品なような、良くわかんないような間違えだったので、これ、なんか嫌だなって方がいたら教えてください。3秒で丸ごと削ります!

でも、なんだかんだ言って、言葉って面白いですよね。また、面白い言い間違えがあったら、思い出として、書いておこうと思います。

そして、関係ないですけど、冒頭で申し上げた通り、インスタで弾き語ったり、猫の写真を載せていて、Noteの私のページにURLを貼っています。お時間のある時にいらして、いいね、フォローなど、リアクションいただけると嬉しいです!

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?