見出し画像

綾辻行人『黒猫館の殺人』新装改訂版

《館シリーズ》六作目です。
(順番通りに読んでいません)

登場人物
江南孝明……『十角館の殺人』のときは大学生でしたが、この作品では出版社に勤めています。
鹿谷門実……推理作家(本名・島田潔)
このお二人が、今回の事件を解決するために行動を共にしています。

手がかりになるものは、
ホテルの火災で重症を負い、記憶を失った老人・鮎田冬馬が書いた手記(記憶を失う前に書いたもの)です。

黒猫館の謎……意表を突く展開でした。

ちなみに、黒猫館の建築士は“中村青司”です。
彼が建てた《館》を舞台にしたシリーズのようですね?

全巻制覇するかどうか?
まだ分かりませんが、機会をみて、他の作品も読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?