5/30(木) 介護雑談会

今日は久々に介護雑談会が開催されました。

事前に連絡もらってたのに、
通勤の電車の中で、発言できない。


この介護雑談会は
数年前から不定期に開催されてたもの。

ぼくは介護の初期から助けてもらいました。


介護って、
持ってる課題は
ステージによってそれぞれちがって

ひとりで抱えがち。


考え抜いた行動が的外れだったり、

心配で仕方なくなったり、

やりすぎてしまい、
自分自身が被害者になってしまったり、

ほんとにやれることを全部できてるのか、
自分を責めてしまったり、

いろいろ。


孤独になりがちな介護を、
人に聞いてもらえるだけでもラッキー。


解決策は出なくても、
ヒントをもらえたりするかも。


聞いてもらっただけ、

心が少し落ち着くだけでも
なにかの役に立ってるような気がする。

この介護雑談会は、
介護が既に終わった人が参加してたり
今、真っ盛りの人もいたり。

ステージはそれぞれ違うけど、


抱えてることを
聞いてもらえるだけ、

それだけでも
なにかの助けになってるんだろうな


って思ってます。


おそらくそれはほんと。


ひとりで
抱え込まなくていいんです、しらんけど、


介護雑談会開催中に

久々に
ノートの存在を思い出し、
記事を書きたいと思い、
書いてみました。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?