報告 8/16チャマ会議内勉強会(コミュニティ2回目)

みずのが報告します。

チャマ会議内で『コミュニティについて』の第2回勉強会がありました。

参加者は約10名。
(参加できなかった方は録画、録音の共有。)

今回チャイさんから出されたお題は、
●『チャマ会議というコミュニティ』について考えてみよう。
●チャマ会議の『目的、行動指針、基本方針』のようなものを言語化してみよう。

というものでした。


前回、確認済みの
『コミュニティには安心、安全が必要だよね』という方向性を踏まえての打ち合わせです。

2021年6月から具体的に活動を開始したチャマ会議。
コミュニケーションを多めに取りながら、小さめの作業は順次行い、大きめのプロジェクトは段階に沿って準備中。

それぞれ動き始めています。

新しくやりたい企画案も続々集まっており、
自主的に活動を開始することもある。

チャマ会議でやろうということは、
みんなふんわりとは理解しているけど、明確な目的、価値観、行動指針があった方が今後の活動の継続にプラスではないか、という考えです。

判断に迷い、躊躇することもあるため、
ブレない、共通の軸を作ろう、という試みのようです。

今回は、その具体的な明文化のためのアイデアを出し合う会となりました。


みんなで活発に意見を交わすこと、
その行為自体が、前回で合意した、『安心、安全』につながるのかもしれませんね。

と考えると、今回のような議論(会議?)を『勉強会』と名づける意味も、まあ納得ですかね。

以下にサラッと内容の一部をサラッと紹介します。

ご興味ある方は、みずの(@bono0126)までコッソリDMどうぞ。




会の様子

●いつもの打ち合わせと同様、活発な意見が繰り広げられました。
●アイデアの発散のみでなく、収束まで取り組もうという姿勢もあり。
●チャイさんは話の中心の1人ではあるものの、聞き役でもある感じ。
●クラスの目標を決める、中学校の学級会のようでもあり、人によってはこんなかったるいことをやりたくない、と思うかも、と思う会でした。
●逆にいうと、日常生活であまり行うことのないことに意味があると思う人にはぴったりはまるかも、です。




議論の一部紹介


●友情:  信頼できるともだちを増やしたいね。
●学び:  全てのことに意味があるよね。
●変われる:  いつからでも変われるよね。
●希望:  元気ない人の光になれるといいよね。

あとは、
チャイさんがどうしても入れたい、と主張してたこと。
人とつながることは正しい:  
1人でなく、人とのつながりが豊かさを生むよね。
(これは強すぎるくらいのメッセージを入れたい、とのこと。)




今後の予定


今後、3つくらいの文にしてみよう(?) みたいな感じです。

どんな言語化ができるのか、
『チャマ会議って何をやってるの?』と、少し興味がある人は注目、または実際に一緒にこの作業をやってみる、というのはいかがでしようか?


ご興味ある方は、みずの(@bono0126)までコッソリDMどうぞ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?