7/4チャイネクストセミナー(教育)に参加しました。

チャマ会議メンバーの一人、51歳みずのです。

チャイネクストセミナーの感想を雑にお届け。

セミナー参加後の個人の理解で、むしろ、みずのワールド満載なので、ご注意ください。

事前に聞いていた内容では、3部構成で、だいたい以下のようなもの。
 1.現在の学校教育
 2.教えるスキル
 3.大人の学び

ぼくの興味を引いたのは、【大人の学び】。
で、参加することにしました。

セミナー概要

約80ページのプレゼンで、
いつもに増して早口が絶好調のチャイさん。

かるくセカザツっぽいというか。
どこをとっても何らかの知らなかった情報があるような。
情報が多すぎ、理解が追いつかなかったところは動画配信があるらしいので、安心。
むしろ、興味ないところは切り捨て、本当に自分に刺さる部分だけ覚えていればいいかも、です。

みずのの理解は

1)内容と直結していないけど、みずのの理解は


・ 今はそもそも変化の早い、時代の変革期にいる。
・ 今までの常識、価値観が崩壊する時代かもしれません。
・ 子供たちは自分の価値観を持てるよう学校教育を受け始めているよ。
・ 私たちは自分の価値観、世界観、幸福観を持っていますか?
・ 大人もこれからの時代を生きるために、もしくは作っていくために学び続ける必要があるかもしれません。

2)ではどうしたらいい?

・ 大人も学びましょう。
・ 知識の詰め込み、教えてもらうことだけが『学び』ではないですよ。
・ 答えのない課題にも価値があるよ。
・ 『共に学びあう場』を作りましょう。
・ それを続けていきましょう。

チャイさんは今後、
『共に学ぶ会』のようなものを作ろうとしている模様です。
よさそうに感じました。


3)誰に必要か

参加して自分に刺さってきたのはこんな言葉。

【自分なりの価値観、世界観、幸福感を持っていますか?】

3-1)51歳の自分は

最近、少し持てつつある気はする。
でも、何かあるとすぐにぐらぐらするし、内容もまだ改善すべきことがたくさんある。
人の助けが必要。でも自分の生活の周りの人にはサポートしてくれる人は多くない。

50歳にもなると、だいたいのことが許されてしまうんです。
というか、だれもわざわざ注意や助言してくれない。

そして変わることなしに惰性で何とかなってしまう。自分は正しいと思ってしまう。そして、日頃の忙しさをこなしている間に、時間はたってしまうんです。

自動運転、AIなど技術の発展が目覚ましく、ユッスーさん一押しのSDGsによる世界のルール変更の大変革期に、これから大人になる段階の思春期の子供に自分の価値観を押しつけるべきじゃない。 
親がアドバイスできるのは、『ほんとうにワクワクする方向に進みなさい』くらいではないか、と感じるところ。


3-2)若い人には?

若い人も同じような気もする。

わざわざ自分の改善すべき点を指摘してくれるのは、親、学校の先生、職場の上司くらいしかいない。その人のおしつけてくる価値観が正しいとは限らない。
自分で継続的な学びが必要です。


3-3)子育て中のパパママは?

小さな子を持つ親にとっては、もっと重要かも、です。こどもにどんなことを与えるべき、教えるべきなのか。
自分が持ってる正義や常識は、昭和、平成の古い価値観の古い考えかも、です。
自分が良かれと教えたことが、今後の社会を生きる子供には実は害になるかも。

それよりも、自分は確たる人生観、幸福感、価値観を持っていますか?


3-4)自分は完璧と思っている人は?

今の自分が完璧だと思う人は学びなんか必要ない。
でも、『自分が完璧だと思ってる人は、むしろ完璧じゃない



後悔すること

調子いい時、自分は普通に、何か面白そうなことがあると、とにかく飛びつくんです。気になったことは、やってみるんです。始めてみるんです。
時に、たいしたことないことに、『万障繰り合わせて参加したりするんです。
あと、自分にとってハードルが高い時には人に助けてもらうんです。

「ちょっとこわいから、一緒に行こうよ。」
「一人では続けられなさそうだから、一緒にやろうよ。」
「無理やから手伝って。」
「面白そうやから一緒にやったら?」

僕の近くにいる人はよく聞いているはず。

でも、いつもハイテンションオヤジなわけじゃないんです。
何かの調子がわるいときはこんな時も。

「なんか気が乗らんから見送ろう。」
「忙しいからやめとこう。」
「今忙しいから、あとで考えよう。」

こんな選択をした場合は、自分の中に小さなキズが残るような気がする。

あの時やってればよかった。逃げるんじゃなかった。』みたいな。
こんな小さなキズがたくさん重なると、逃げ続けた人生を後悔することになりそうな気がしています。

というわけで、
・ 迷ったらやる。
・ やりたいことは、多少強引にでもやる。
ことを心がけています。

ただし、この行動パターンを繰り返していると、「あの時、あんなことやらなければよかった。」と思うこともあるんです。
でも、『やらなかった後悔は、やってしまったと思う後悔より大きい
きちんと調べたわけじゃないけど、よく感じます。

大人になると『人の気持ちを考えて』『常識的な行動をして』『空気を読んで』『反対する人もいるから』、という理由で行動しない人が多いような気がするんです。
それが習慣になってしまっている。そして、それが正しいことと感じてしまっているんです。
そのうちに積極的に動かない人生を終わってしまう。

でも、ぼくは気づいてしまった。

自分が『やらない』という選択をするときは、
行動しないための理由を探して、言い訳してるだけ、のことが多いのです。

今、参加を決めないと『あの時やっとけばよかった』と後悔する機会すら失われるかも。


きっかけを得るセミナー

セミナーで得られるのは『きっかけ』だけ。
そのセミナーに参加するかどうか、受講中の感想、それをどう生かすか、それは自分次第。
おそらく自分と一緒に学んでくれる人がいて、いろいろ助けてくれるようになる。
『大人の学び』。
ご自分に必要なものかどうか。一度ご検討の価値ありです。


という営業マンからの強引なPRでございますよ。
今回もだらだら書いて、まとまりませんが、やる気が尽きたのでこれで終わります。

こんな荒れた雑文を公開してよいのか、迷う心もあるけど、
『やらない後悔』を避けるために投稿しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?