見出し画像

報告 リスナー紹介:ベルリン在住Yurikaさん-習うより慣れろ!!

みずのです。

『ベルリン在住のアーティスト』って、
なんかかっこいいと思いません? 

最近顔見知りになったリスナーさん、
ベルリン在住のアーティスト、
Yurikaさんを勝手に他己紹介。


短く言うと、
●『習うより慣れろ!!』の 精神で突っ走る人。
●わからなくても、とにかくやってみる人。

考えるだけ、夢見るだけでなく、
実行できる人。
すばらしい。


ぜひ下の詳細をチェックしてみてくださいね。


《この記事について》
この記事はご本人に軽くお伺いした内容で、ご本人には少し事前にご確認いただいていますが、情報が正確でないところもあるかもしれません。情報が間違っていたら笑って許してくださいね。


基本情報

名前:Yurikaさん
HP: https://yurikasaito.de/
インスタ: https://www.instagram.com/yurika_sketch/?hl=ja
note: https://note.com/yurika_saito


ドイツ ベルリン

話を聞いてみると、
ドイツには
日本よりも芸術にお金を払う
文化があるらしい。

特にベルリンは芸術家が住みやすく、
多数の芸術家が集まる場所みたいです。

なんとチャイさんも、
芸術家の奥さんと、
将来移住したい候補の場所として
考えている場所みたい。

なるほどなるほど。


ここに至った経緯

しかし、みずのさんが気になったのは、
そこに至った経緯。

予想通り秀逸でした。
本人が端折って略して、
簡潔に話そうとするところ、
くいついていろいろ教えてもらいました。

概要はこんな感じ。

●高校時代はフリーターになるつもり
だったのが、ふと美大に挑戦してみようと、
自分で稼いだバイト代で
美術予備校に行き始めた。

●美大を受験する予定が、
マンガのような訳あって断念。
別にやってみたかった、
いろんな場所を見て回ることに
方向転換。

●軽井沢、飛騨高山、伊勢鳥羽、などで
住み込み仕事を楽しむ生活。

●その中で出会った人から、
『海外でも同じような、
住み込みの仕事ができるよ。』
と聞きつけ、いてもたってもいられず、
とりあえずカナダへ。

●訳あって貯めていたお金があり、
それをつかえてラッキーという偶然。

●カナダで生活しているうちに、
オーストラリアでも同じような暮らしが
できると聞きつけ、オーストラリアへ。


●オーストラリアで働きながら、
路上で絵を売ってみたところ、
意外と評価してくれることに気づく。

●そしてドイツで芸術家ビザを取得し、
ベルリン在住。

リアル、ロールプレイイングゲームをプレイ中、
といった感じですね。

ご本人が軽くブッコんだ、
みずのさんがもう一個興味があった部分は
聞けなかったんですが、

聞いているだけでわくわくが止まらない、
体当たりの人生。

本気で尊敬します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?