見出し画像

「飛びつく魚は釣られる」のモデルケース

今日は先日アップしました「私の好きな相場格言③」の中で紹介しました「飛びつく魚は釣られる」という相場格言ついて、今まさに起こっていると思ったので紹介してみようと思います。

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップが始まってからというもの、私が時々行くアイリッシュパブはいつも満員で入れなくなってしまいました。そういえばアイリッシュパブと言えば「HUB(英国風PUB 銘柄コード3030)」だなと思い、ロシア戦前に株価を見てみると、やはり期待で上昇していました。「ラグビー=パブで酒飲みながら観戦=HUB」ということで、注目した投資家がいたものと思われます。初戦前までの株価をご覧ください。

ラグビーW杯 日本対ロシア戦前のHUBの株価(日足)

画像1

すごいですね。9月に入ってから3割程度の上昇です。そして、日本は9月20日にロシア、28日にアイルランド、10月5日にサモア、13日にスコットランドを下し、大きな盛り上がりを見せました。お酒もかなり売れたでしょう。その後のHUBの株価をご覧ください。

ラグビーW杯 日本対ロシア戦後のHUBの株価(日足)

画像2

初戦のロシア戦の翌営業日の寄付きは上昇したものの、その後一気に下落し、日本が勝ち進んでいたにも関わらず高値から3割程度下落してしまっています。

飛びつかなければ

ラグビーがあるからとHUBを買い付けた投資家は悲しい思いをしているかもしれません。しかし、この会社の長期チャートをご覧ください。

画像3

とても堅調に動いています。株の銘柄を選ぶときは「○○があるから」とかではなく、まず、その会社が魅力的かどうかを調べる事が大切です。そして、皆が注目していない時にこっそり買う必要があります。

弱い者の味方、投資のいろは塾です