#500 メス…

メスティンのお話。

メスティンというのは、その昔は飯盒(はんごう)

とも呼ばれていたような道具で、主にはお米を

炊飯する際に用いられる、これまたキャンプでは

たびたび使用される道具なんですね!


飯盒というと、こんな垂れ下がった楕円形。

画像1

飯盒。何故にこんな形に行き着いたのかは分かり

ませんが、英語では元来メスティンと言う呼び名

だったようですね。ただそのメスティンという

呼び方も、昨今のキャンプブームで近年聴くよう

になった気がします。


そして昨今メスティンとして普及しているのは、

楕円形ではなく、なんで言うんだ?長方体??

長四角。とは言え、用途は変わらないので炊飯は

もちろん、煮物や炒め物も出来ちゃう、とっても

多機能なのが、飯盒であり、メスティン。


そんなメスティンも利便性を追求されて、ついに

フッ素樹脂のされたメスティンが売られている。

炊飯しても焦げ付き知らず。悪くないねぇ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?