見出し画像

揚州商人の超絶美味しい杏仁豆腐

みなさま、こんにちは🌞


中華屋さんの食後のデザートといえば、
その筆頭は「杏仁豆腐」ですよね。
中華屋さんも色々ありますが、
今まで食べた中で、杏仁豆腐が最も
美味しかったのは、揚州商人さん、
と改めて思いました。


15年くらい前に千葉県内の揚州商人
さんで、杏仁豆腐を頂いた時に、
その美味しさに感動しました。🥹


それから、サラリーマン時代のランチ
で、どこかの(忘れてしまいましたが)
揚州商人で杏仁豆腐を食べた時に、
それ程の感激はなく、「こんなもん
だったかな?」と思いました。


それ以来、少し忘れかけていて、
リピートしなくなりました。


しかし、最近、近場の揚州商人で
杏仁豆腐を食べた時、改めて、
その美味しさに感動してしまい
ました。🤩

揚州商人さんの杏仁豆腐(食べかけですいません)


ちなみに、杏仁豆腐は、杏仁霜(※)
に、牛乳や生クリームを加えて、
ゼラチンもしくは寒天で固めれば、
作れるようです。


揚州商人さんの杏仁豆腐は、
風味の良さと甘過ぎないちょうど良い
甘さ加減です。それがしかも、クーポン
で150円で食べられるという、コスパ
も最強です。
(個人的には、銀座アスターさんより
も美味しいと思います。)


揚州商人さんは、杏仁豆腐以外の
ラーメン🍜や餃子🥟も美味しいですし、
ラーメンの麺の種類も選べて、
以前よりグレードアップしている
感があります。

ネギラーメン
餃子
選べる麺



そして、このご時世、ラーメンや
餃子もあの値段で提供してくれるのは、
すごい👍のひと言です。

コスパ最強のランチセット



また、行きたいと思います。



(※)杏仁霜
杏仁の「杏」はアンズ、「仁」は果物の種を
表しています。 
要するに「杏仁」とは「アンズの実の中に 
ある種」のことなのです。
実際には、種のさらに奥にあるかたい殻
で覆われた白い実を指しています。
この白い実である仁を粉末状にし、砂糖
やコーンスターチ、脱脂粉乳などを
加えて使いやすくしたものが「杏仁霜」
です。

そして、「杏仁」は、
薬膳でも使用され、香りがとってもよく
効能も期待できるとされています。

漢方では、肺を潤すとされ、咳や喘息など
の時に使われます。その肺は、腸と肌
とも関わりが深く、どちらも潤すとされて
いるため、美肌になりたい方、乾燥による
お通じの不調にもおすすめです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?