見出し画像

私とTFCC損傷①

皆様初めまして。大学生のぷりんと申します。
私は高校生からチアリーディングを行っており
何度も怪我に苦しんできました。そんな中
私がチアリーディングを行ってきた中で
1番厄介で辛かった怪我をお話しします。
この怪我は中々知られていなくて、もちろん
私の周りでこの怪我について知っている子がいなくて不安な日々を過ごしていましたので、悩んでいる方のお役に立てれば幸いです😊
ー今回の目次ー
1.私の怪我の名前
2.そもそもTFCC損傷とは?(簡単に)
3.治療法とは

1.私の怪我の名前
タイトルの通り、私はTFCC損傷(三角繊維複合体損傷)を高校二年生の時に発症しました。

2.そもそもTFCC損傷とは?
TFCC損傷とは、
•ドアノブを回すような動作が痛い
•手を床について体重乗せたりすると痛い
•手首を回すとクリック音(ポキポキ)が鳴る
のように手首(小指側)に負担をかけると痛みが強くなる怪我です。腱鞘炎と間違われる事が多い怪我でもあります💦

3.治療法
基本は安静に過ごす事です。
安静時にはギプスやテーピングをつけて過ごします。それでも炎症が治らない場合は、ステロイドの注射(鎮痛剤を手首の軟骨に打つ)最悪の場合手術になります。手術になるという患者さんは
ごく僅かと言われておりましたが、丁度私がその中に入ってしまいました…笑笑

すごく簡単に説明しましたが、これがTFCC損傷です。身近に起こりうる可能性の高い怪我なので
名前だけでなく原因や内容を軽く知っておくことも大事だと思います。
次回はさらにTFCC損傷について説明していくのでよろしくお願いします!
#チアリーディング #TFCC損傷
#ぷりんのケガ日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?