見出し画像

「わたしのトリセツ」やってみた

たまたまオススメに挙がっていたので読んでみて、私も感化されたのでやってみようと思います、私のトリセツ。
これを読むと私がいかにめんどくさい人間なのかが分かる気がする…。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
ひとの顔色、機嫌を窺うこと。
「なんか不機嫌だな」とか「しんどそう」とか「いいことあったのかな」とかよく気付きます。だけど、全然気づいてないふりしてます。相手に気付いていることを悟られないように距離を取ったり、話しかけたりしています。
だいたいは特に何もせずそっとしておきます。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
仕事の書類とか頼まれると、ついでに内校している。
高確率で誤字脱字を発見する。
ネット記事の誤字脱字もよく見つける。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
「しっかりしている」と思われがちです。特に関係浅めの方や知り合ったすぐの方にはよく言われます。自分的にはそんなにしっかりしてません。ズボラだし、面倒くさがりだし怠け癖もあります。私をよく知っている人からは、「しっかりしてる風でテキトーだよね」と言われます。私の本質を知ってもらえていると感じ嬉しいです。そして、さらにテキトーになります。

④どうしても克服できない弱点は何か
・忘れっぽい
 → 何かやらなきゃと思って、違うことをしていると何をやらなきゃと思っていたのか思い出せない。何かを買いに出たのに、何を買うのか思い出せない。などかなりヤバい。基本2つ以上のことは覚えてられない。笑
ゆえに、メモ魔です。
・怠け者
 → とにかくめんどくさがりで手を抜きたがる。楽をしたいと思っている。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
一番後ろの端っこ。
横や後ろが壁だとかなり落ち着きます。壁と同化するように気配を消したい。
真ん中や前の方だと後ろからの人の気配でソワソワしてしまいます。

②心地よい会食の人数は何人か
2人~4人くらい

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
とっても気になる。何か話を振って会話に入れてあげないとと思ってしまう。けど、上手く話を振ったりするのは苦手で何もできない。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
聞こえている。特に、聞き役のときは周りの人の話で笑ってしまったりするくらいしっかり聞こえている。
割と3人くらいの話は聞き分けられていると思う。特技かもしれない。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
・パソコン作業中にひとり言なのか話しかけているのか分かりづらいひとり言を言う。
・パソコンのキーボードを強くたたきがち
・指示がめっちゃテキトー

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
2人のときはカウンター。それ以上は対面可。
できるだけ少数がいい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
割とされる。不完全燃焼な感じでモヤモヤする。
が、そのあとは喋る気力をなくし続きは話さないと思う。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
嫌というよりも反応できない。
タイミングは見計らってほしいなとは思うが、邪険にはしないよう心がけている。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
基本的に話すのは苦手なので、どちらの場合も口数は少ないしあまり自分からは話しかけない。
目上の方だと緊張してガチガチになる。意識的にハキハキ返事をするようにしている。後輩などは、笑顔を心がけて話しかけやすいオーラをつくる。

④子供と話すのは好きか
まぁまぁ好き。癒される。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
よくやる。内容が伝わらないのは悲しいので、伝わるようにわかりやすい言葉を選ぶようにしているつもりです。専門用語とか横文字とか多用する人は不親切だなぁと感じてしまいます。(個人的な意見ですが…)

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
承認欲求。
認めてもらえたり、褒めてもらえるとやっぱり嬉しい。
代わりにひとのいい所とかちゃんと見つけて褒めたいなと思っています。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
権力
「世界は思いのままー」的なイメージですね。
権力があればなんでもできそう。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
人脈
私は狭く深くの付き合い方に落ち着いているので、人脈が幅広い人は人生キラキラしているな、と感じています。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言えない。言ったときどう思われるか考えてしまい、言い出せない。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
いらいらはしないが、悲しくなるかな。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
勝手に使われたと気付いてしまったら気になる。一言ほしい。
関係性ができていたら気にしないかも。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
80%くらいで恋人。残り20%は浮気相手。
1万歩譲って、浮気するなら完全隠蔽して絶対わたしが気付かないようにしてほしい。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
2人くらいかな?

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
家に招くほどの友人だとそんなことしないとは思うが、もし連れてきたらどちらかと言うと許すかな。というか、許して招き入れるしかないよね。
追い返せないし。

感想

なんだろう。けっこう細かいこだわりが多い気がする。
友だちとかに気を使わせていないか心配になってきた。
これの面白いところは、自分が多数派だと思い込んでいたことが、実は少数派だったりするところだと思う。
ぜひ、他の人のトリセツも色々読んでみたい。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

私の話を読んで頂きありがとうござます☺️ サポート頂けると執筆の励みになります!