見出し画像

【GoTo】日帰り旅行を対象にするには?

こんにちは、お得・便利情報を中心にお知らせしている、ちゃそといいます。

今回は「日帰り旅行をGoToトラベルの対象にするにはどうすればよいか?」について話していきます。

同じテーマでstand.fmでも話しているので、読むより聞きたいという方はこちらをお聞きください。

以下に、公式ページから抜粋した通り、GoToトラベルは日帰り旅行も対象です。

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の
1/2相当額を支援します。

ただし、単純に新幹線の往復のきっぷを買ったとしても対象にはなりません。

では、どうすればGoToトラベルの対象になるのかと言いますと、何かしらのアクティビティなどとセットのツアー・パック商品としてであれば、GoToトラベルの対象になります。

以前の記事から、ひたち海浜公園に行った時のことを例に説明してみます。(下の画像内の料金は35%オフされた後の料金です。旅行サイトによって表示されている金額が割引前か割引後かが異なりますので、ご注意ください)

画像1

東京都内からだと、JRの最寄駅である勝田駅まで、特急ひたち・ときわに乗車すると、通常は片道で3890円するんですね。

片道料金+αで往復乗車券が買えるなんてラッキー、ぐらいのつもりでに購入したのですが、発券してみたらひたち海浜公園の入場券まで付いていて、さらにラッキーな状況でした。

あとでよくよく考えてみれば、入場券が付いているというのがミソで、この条件によってGoToトラベルの対象になるので、これだけ安く提供できたということなんです。

通常の料金は、片道3890円×2=7780円に、ひたち海浜公園の入場券700円(通常の入場料は450円ですが、ネモフィラとコキアの時期はイベント料金250円がプラスされる)で、8480円になります。

ツアー料金の4290円は、GoToトラベル適用後の35%引きの価格なので、元の価格を計算すると、4290÷0.65=6600円になります。

なので、元々のツアーだけでも、8480円のところが6600円と20%以上の割引になっていたのに加えて、GoToトラベルの適用でさらに安くなり、片道料金+αになっていたというカラクリでした。


なので、日帰り旅行で、特定のどこかに行きたいというわけではない場合でも、GoToトラベルの対象にしたい場合は、目的地近くの入場券などと往復の交通費がセットになっているツアー・パックを探してみてください。

それだけで、往復の交通費よりは安くなっているパターンが結構あると思います。

もちろん、その入場券なども使って楽しむと、さらにお得になりますよ。

以前の記事にも書きましたが、地域共通クーポンも忘れずに使って、素敵な旅行にしてくださいね!


というわけで、日帰り旅行でGoToトラベルの対象にするには入場券などと往復の移動手段がセットになっているツアーやパックを探すといいですよ、という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?