見出し画像

【GoTo】トラベルのクーポンにはここに注意!

こんにちは、ちゃそです。

この記事はstand.fmの配信で話した内容をまとめ直したものです。(ながら作業のついでに耳で確認したい方などはぜひこちらを聞いてみてください)


この週末に Go To トラベル を使って旅行をしてきまして、その時に利用したクーポンの使い方についてです。

Go To トラベル については、以前のstand.fmの配信でも話しましたが、ざっくり概要を書きますと、本来かかる旅行代金のうち最大35%までを割り引いて、さらに15%分のその地域で使えるクーポンが配布されるという内容です。

詳しくはじゃらんのこちらのページが分かりやすいと思うので、見てみてください。

このリンクを見る前の僕はちょっと勘違いをしてまして、クーポンをもらえるのは支払った金額に対しての15%だと思ってたんですね。

今回、僕が利用したのはえきねっとのJR東日本国内ツアーのパッケージツアーになりまして、秋の旅行特集にあった、この画像を見て行ってみるかーと思ったわけです。

画像1

よくよく見たら、ここにも1000円地域共通クーポン付って書いてるのですが、マヌケなちゃそくんは支払った金額の15%分のクーポンがもらえるとしか思っていなくて(旅の途中までクーポンの存在は忘れていたのは内緒)、2人分の8580円しか支払っていないのに、2000円もクーポンもらえてありがたいなぁとか思ってました。

8580円の15%は1287円なので、四捨五入じゃないんだ、ラッキーとか思ってたんですが、実際は13200円の35%引いた金額が8500円で、クーポンの金額は13200円の15%である1980円から計算されていたというわけです。

クーポンもそれなりに大きな金額なので、忘れないように現地で使うようにしましょう!


で、これも現地で調べるまで気づかなかったのですが、僕が手に入れてたのは電子クーポンってやつだったんですね。

電子クーポン以外には紙クーポンがありまして、どっちでも使える金額は一緒で、どちらもお釣りは出ません。(なので、ちょっとオーバーするぐらいの支払に使うのがオトクです)

一番大きな違いとしては、紙クーポンはほとんどの店で使えるのに対して、電子クーポンは限られたお店でしか使えません。

あと、電子クーポンは対象店舗にあるQRコードを読み取って操作する必要があるので、スマホのバッテリーがなくなってしまった時などには利用できなくなってしまいます。

そういった違いがあるので、どちらのクーポンでも選べる場合は、紙のクーポンを選んだ方が何かと便利です。(落としたりする可能性がないとは言えませんが)

地図上のアイコンを選択して、店の情報を表示させれば、紙クーポン・電子クーポンが使えるかも書いてあるので、是非利用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?