2021年を振り返る(1~3月)

2021年もあと10日ほどとなりました。

復習とか振り返りとかが苦手な僕なのですが、来年はこういうことやりたいよなーというのをおぼろげに考えていたところ、そもそも今年は何やってたんだっけ?というのが気になってしまいまして、自分用のメモがてら2021年を振り返ってみます。

と言っても、何か見ながらでないと全然思い出せないので、Twilogでツイートを振り返りながらまとめていきます。
ちゃそフリークになりたい人以外は読まなくて大丈夫なやつです(笑)

2021年1月

月初にヤジリンの問題を作り始めました。
最初は毎日投稿するつもりもなかったけど、作ることでどうやって解いていけばいいかも分かるようになっていったので、継続してやってみるかーとなった感じです。
作ったヤジリンはこちら


ヤジリンの問題を作り始めたもう一つの理由として、フォーゼロスタジオで配信してみたい、というのもありました。

何かしらクリエイティブなことをしないと配信できないけど、何をやろうか?って考えた時に、自分の好きなパズル系が思いつきまして。
で、ネット上でできるやつでそういう動画ないのかなーって探していた時に見つけたのがヤジリンでした。

その頃の話は以下の記事にまとめています。

フォーゼロで仲良くさせていただいてる方々と交流を始めたのもこの頃からですね。

ツイートの割合としては、
 ヤジリン:6
 ドラクエ(10、ウォーク):2
 フォーゼロ:1
 その他:1
ぐらい
ツイート数は480

2021年2月

相変わらずヤジリンばっかりしている中で、自分が作った問題の解説動画を作り始めたりしました。
最初はフォーゼロで配信したアーカイブをそのままツイートしていただけなのですが、しばらくしてYouTubeに投稿するようになってますね。
YouTubeに投稿し始めたのもフォーゼロの影響なので、フォーゼロすごい。

一方で、つんく♂エンタメサロンの活動も頑張っている感じでした。

中2映画を始め、色んな企画が始まっている時期で、ちょこちょこ参加していたりしたのですが、仕事が忙しくなったタイミングで離れてしまってそのままになってしまいました・・・

これもフォーゼロの影響ですが、初めてDiscordを触りました。
それまでは「ゲームのボイチャをするためのもの」ぐらいの認識だったのですが、slackみたいな使い方もできるし、結構拡張性のあるものだってのを初めて知ったタイミングでした。

わらしさんのマイチャレをやり始めました。
わらしさんは毎日投稿されているのですが、できなかった分はまとめてやったりして継続していたのですが、ベッドの上でやっていたせいでシーツが破れてしまい、ベッドの上以外でできる場所がなかったのでそこでやらなくなってしまいました・・・
(今だと動けるスペース作ったから、また復活させてみようかな)

プライベートのPCを4~5年使っていたので、新しいPCを購入しました。
フォーゼロに詳しい人がいて、やりたいことと大体の予算を伝えてどれを買えばいいのかを教えてもらったりして、めちゃくちゃありがたかったです。

旧PCはとりあえずドラクエ10をそれなりにできればいいや、というだけで買ったので、そんなスペック高いものではなかったのですが、どうせ買い替えるなら、ある程度色んなことできるPCがいいなぁということで、以前よりは良いスペックのものにしまして、これは今でも良い買い物だったなぁと思っています。

そんなPCを手に入れたので、Unityをちょろっとだけ触ったりもしてました。
ただ、作りたい物があるわけではなかったので、どういう仕組みなのかという基本が分かったところまでしかやらずじまいでした。

フォーゼロでレコーディングダイエットの配信をしている人がいて、自分もちょっとやってみるかーということで「あすけん」に課金して始めました。

最初の頃は「入力が面倒なものは食べない」という思わぬ効果もあって、数ヶ月で結構効果はありましたが、そこからはずっと停滞気味です。。。

そんな中で一時的なカニカマブームがあったりもしました。

フォーゼロはハッシュタグが実装されたり、コラボ機能が実装されたりしています。

ツイートの割合としては、
 ヤジリン:7
 フォーゼロ:1.5
 ドラクエ(10、ウォーク):1
 その他:0.5
ぐらい
ツイート数は637


2021年3月

あいかわらずツイートはヤジリンだらけ。
この頃はまだ解いた問題全部にコメントをしていた時期だからというのもありますが、めちゃめちゃハマっていますね。

あすけん始めて間もない頃なので、いろいろ入力してみて楽しんでいました。
それまで、自分が食べている物の栄養素とか一切考えたことがなかったので、摂取カロリーすらよく分かってなかったのですが、記録し始めてみるとなかなかひどい生活をしていたことがよく分かりましたw

Suzuriというものがあるらしいというのは、ちょっと前に教えてもらっていたのですが、自分で出品するというのを試しにやってみてました。
この3ヶ月ぐらいは、全然知らなかったことを試してみるというのをよくやっていて、好奇心満たされまくりだったなぁ。

ちゃそ名義のものと実名のものを使い分けようとして、全然使い分けられないというのを何回も繰り返して、このタイミングで完全に諦めてましたw
フォーゼロの初期の頃、実名の方にFacebookのリンクも貼ってて、いろいろ経歴が見えてしまってたなぁw

フォーゼロで仲良くなった人達と桃鉄をやろうということになって、その状況を配信しようということになりまして。
で、某ボウヤさん配信がBANされてしまいましたとさ。

フォーゼロはここでも結構新しい機能が追加されてますね。
大きなものだと、「タイムラプス」と「コメント読み上げ」。
今でもよく使われている機能なので、いいアップデートだったんだなぁ。

オオタニさんのスーパーねねにゃんに「すあま」が登場して、そういえばすあまを食べたことがない、という話をしたら、スーパーにも売っているぐらいメジャーなものだということを初めて知る。
(関西に置いてあるのを見たことがない)

いつも行っているスーパーで探してみたら、確かに置いてある。
関東すごい。
食べてみたら、あんこの入っていない柏餅みたいで、結構好きな味。

その流れで柏餅についても調べてみたら、地域差があることを知り、びっくり。
桜餅は形が違うとかは知っていたけど、柏餅、おぬしもか。。。
で、味噌餡なるものがあるということで、これもスーパーに行ったら普通に置いてある。
関東すごい。


NFTという単語を知ったのはこの時期だったよう。
でもこの時点だとそんなに興味持ってないので、なんかニュースになってるなぁぐらいにしか思っていない。
この頃からちゃんと興味持ってればなぁ・・・

前々から、仕事のミーティングが多かったけれども、この辺はさらに多くなってきたタイミングで、1日7時間とか8時間とか入っていたりすることもあるミーティング地獄が始まる。
でも、自分が手を動かさないといけないことは少なめだったので、まだ余裕がある時期だったなぁ・・・(遠い目)

呪術廻戦にやたらとハマり、配信しながら闇を祓いまくっている時期が開始されたのもこの頃でした。
(呪術廻戦0の舞台挨拶会のチケット外れた、悔ぢい)

ツイートの割合としては、
 ヤジリン:8
 フォーゼロ:1
 ドラクエ(10、ウォーク):0.5
 その他:0.5
ぐらい
ツイート数は665


というわけで

3ヶ月振り返っただけで、結構な文量になってしまったので、3ヶ月ごとに1つの記事として自分用にまとめていくことにします。

今振り返ってみても、特に1月2月はなかなか濃密な2ヶ月だった気がします。
ツイート的にはヤジリンが圧倒的なのですが、時間や気持ち的にはフォーゼロの割合がかなり大きい時期でした。

ヤジリンとフォーゼロでいろいろチャレンジしながらもストレス解消にもなっていて、気持ちよく日々を過ごせていた気がします。

そんな中で自分の考えみたいなものがちょっと変わってきたり、固まってきたりした時期でもあったのですが、ここではまだきっかけの段階だったので、その辺りについては次の3ヶ月のところでまとめていきたいなと思います。

ということで、俺(だけ)得な記事第1弾でした。
これ書き終わるまでに3,4日ぐらいかかったので、次は2日で終わらせたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?