見出し画像

ELLEGARDEN 2023.8.17@ZOZOマリンスタジアム

昨日はエルレのライブに行ってきました。
関東住みですが、日帰り無理なので(全身びしょ濡れになりそうだし)近くのホテルザマンハッタンに1泊しました。

部屋からの眺め素敵

眺め良き!古いホテルですがホスピタリティー高くて私は好きでした。会場に近いニューオオタニはエルレファンに占拠されてました笑

13時半頃会場に着き物販へ。待ち列なし。
レジで並んでも2人とか。そのくらいレジもいっぱいあったしもちろん売り切れもない。感動。
フォトスポットや喫煙所、無料のウォーターサーバーもありチケ代6900円やっぱりおかしいよね?!ってなりました。

並んでまでフォトスポットでとる気力なし

そのあとはせっかくなのでキッチンカーでご飯とお酒を購入し奇跡的にあいたベンチでお昼ごはん。日陰でも滝汗で死にかけました😇
ビオレの冷タオル
のおかげで生き残りました。夏フェスやライブ行く人マジでおすすめです。炎天下でも1時間は普通に冷たい!

食べたあとは速攻ホテルにチェックインしに行きました。チェックイン時間より早かったのにすぐに案内してくれた上に部屋も冷やしてありました。素晴らしい✨

少し休んで再び会場へ。整理番号は3桁前半だったのですが、暑さにやられゆっくり行ったので16時45分くらいに会場につくとすでに2700番くらいが呼ばれてた笑
こんな人数でもID持ち物チェックきちんとしてましたね。

開演まで炎天下の中待つのかと構えていたら日陰になっており全然余裕でした。途中でスタッフさんが水配ってたり(これも無料とかすごすぎ)すげぇよエルレ。個人的に残念だったのはアリーナ前方で詰めてくださいとスタッフさん言ってるのに無視してずっと座ってる人が多すぎた。座らないと待てない体力ならアリーナ選ぶなよと思いました(口悪いけど実際そうじゃない?)

なんだかんだ言いつつ開演したらもう記憶ないです。割と後ろにいたのに気づいたら笑えるくらいもみくちゃゾーンに。秒で全身びしょ濡れで1曲目でポケットに入れてた安物のキャップなくなってました(ゴミ出してごめんなさい🙏)
私はダイブなんてしたことないんですが、この日頭で考えるより身体が先に動くという体験をしました。

The Autumn Song

まじで大好きなんです。私がぴょんぴょんしてたからか?肩とか掴んじゃってたんだろうか?(記憶ない本当ごめんなさい)隣のいかついお兄さんが飛びたいの?と聞いてくれて迷うことなく頷くとくっそ重い私の両足を掴み持ち上げぶん投げてくれましたwwwwwww 飛んだあとTOSHI-LOWさんの最低限の体育も出来ない奴はダイブすんじゃねぇという言葉がよぎりつつ支えてくれる人達に心から感謝してゴリゴリマッチョセキュリティに受け止められました😇この曲のここで飛ぶとかそんなの本当に関係ない。細美さんが言ってたダイブは〇〇と一緒は本当にそうですね。楽しくて仕方ないうおおおおお我慢できないごめーんて感じです笑

もうこの後も楽しすぎて記憶はほぼなく
気づいたらまたもみくちゃゾーンにいてMake A Wishで死にかけました😇支えてる人達が行ってこい!とか頑張れとか乗せてもらってる人も感謝しててその光景だけで泣きました。
やっぱりあんだけリフトいるともみくちゃの最上級+落ちる人いてやばかったけどみんなですぐ起こして助け合っててライブはこうあるべきだよなと思いました。アンコール始まる前に近くのお兄さんが今のうちに飲みな!と笑顔で綾鷹くれました。あまりに私がびしょ濡れでやばそうに見えたんだろうかww飲み物飲み干してたから神様に見えました本当にありがとうございました。ここでも優しさにじーんと来て泣けた。そのあとはもうより記憶なく最後まで走り抜け、花火が上がって私の夏は終わりました。楽しかった…

コロナ禍になってライブ熱が冷めてしまい月1はライブ行ってた私がほとんどライブに行かなくなりました。だから声出しマスクなしのライブはこの日が数年ぶりでした。こんなに声出して騒げることが幸せなんだこんな自由なんだと改めて思いました。服着たまま風呂浸かったんかくらい汗をかいてヘアゴムもなくなり髪の毛ボサボサメイク全部とれ眉なし鬼婆みたいになったけど🐖

なんか長々と書いたんだけど結局エルレは最強なんですよ。語彙力なさすぎだろ。
もうそれしか言えないです。
コロナ禍あけてからのライブのあり方とかめちゃくちゃ言われてるしダイブモッシュ色んな問題があって何が正解か不正解かとか本当にわからない。そのモヤモヤがなくなった。それを言葉にしろと言われると難しいんですが、あざだらけで首痛いし全身痛いけど心から幸せで楽しかったというのが自分の中の答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?