見出し画像

ロードバイクを注文するまでのこと

日頃自転車通勤の私の愛車は、ブリヂストンの普通のいわゆるママチャリ。一応3段変速で、少しの登り坂ならスイスイ行ける。自転車は、これだけでいいと思っていた。最近まで。

1年ほど前に、夫がクロスバイクを買った。クロスバイクとは、ハンドルが真横に伸びた、10段とかの変速がある自転車のこと。行動範囲が広がるからと私にも勧めてきたが、日頃の手入れが面倒なので買わないと決めていた。

ところが最近の「ステイホーム」のお達しで、自宅でYouTube動画を見る事がめちゃくちゃ多くなった。初めは自分の好きな料理関係やエクササイズ動画なんかを見ていたのが、最近ロードバイクに乗り換えようとしている夫と共にロードバイクの動画を見ているうちに、女子の動画をいくつも発見した。なぜ女子があの前傾姿勢で乗る自転車に乗ろうと思ったのか、とても興味が湧いて、サイクルガジェットのあやちゃんの動画チャンネルを登録した。私の娘くらいの子が、一所懸命にロードバイクの魅力を伝えてくれる姿に、いつの間にか、自分が買うならという目線で見るようになってしまった。

以前から、しまなみ海道を自転車で走ってみたい希望はあったので、それがレンタサイクルからマイロードバイクになってしまったのだった。

全国民に給付される10万円は、経済を回すためにパーッと使おうと思っていたので、まあ良いタイミングというか。

ある程度のお金を出して買うからには、何がなんでも乗り続けられるものを買おうという事で、ロードバイクを調べまくった。ここでもYouTubeが大活躍で、いろいろなYouTuberのコンテンツで沢山勉強させて貰った。有名な自転車メーカーの名前や国、自転車の種類、専門的な用語などなど、まだ知らないことの方が圧倒的に多いけど。

以前からその存在は知っていた家の近くのバイクショップにも出かけて、いろいろなロードバイクを見せてもらい、質問を沢山して、ネットで詳細を検索してと、仕事に行っていない分の時間をたっぷり費やした。

そして、この度ロードバイクを注文した。車体は、ロードバイク界ではあまりメジャーでないけど、私は信頼しているブリヂストン。コンポーネントはSHIMANO105とちょっとだけ頑張ってみた。このバイクの良いところは、女性サイズがあることと、自分好みの色が選べること。何でも色に拘る私にはありがたいサービス。

納車はまだ先だけど、初のロードバイクライドが待ち遠しい。