見出し画像

ワイナリーへ行きたい!

飛行機にさえ乗れば旅行気分がぐっと上がるので、国内の移動でも出来るだけ飛行機に乗りたい派だ。その目的地が海外なら気分はもっと上がるのは言うまでもない。

どんどん海外旅行をしたいけど、そこはお金と休みがネック。どちらも限りがあるから思い通りの旅行はなかなかできない。

でもいつか、仕事を辞めてゆっくりとした日程で旅行できるとしたら、絶対に行きたいのはフランスやイタリアのワイナリーだ。

大好きなリースリングやゲビュルツトラミネールを作るフランスのアルザス地方は絶対。アルザスに行くなら、もうちょっと頑張ってブルゴーニュも行っときたい。せっかくフランスのワイナリーをめぐるんだからボルドーは外せないし、そこまで行くなら是非ともバスク地方でレンズ豆を食べながら赤ワインを飲みたい。バスクへ行くならスペインにも足を伸ばしてリオハのテンプラニーリョも飲みたい。

せっかくそこまで行くのならイタリアにも行きたい。ピエモンテ州のバローロ、トスカーナ州のキアンティも是非その地で味わいたい。

これだけまわるとなると、効率良く満足のいく旅行にしたいから、無駄の少ない行程を考えなければならない。スペインから入ってバスク→アルザス→ブルゴーニュ→ピエモンテ→トスカーナにするか、ワインの軽重でアルザスを先にするのもアリだ。

今日は寝つきが悪くてついnoteを書くことにしたのだが、旅行やワインやその地方の料理のことを考え出したら余計に眠れなくなってしまう。