見出し画像

話を聞く事は大事だけど、誰かに聞いてもらう事も大事。でないと、どっかで爆発しますよ。と、思った話

「顧客の話を聞け」
「顧客に話をさせれば一番欲しいものを自然と話す」

営業の本に書いてありました。

っで、まあ確かになあ。と思ったんですね。

話を聞くのがうまい人っていますよね。職場とか友達の中にもあの人は話を聞くのがうまいよなあ。ってか、あんま自分の話せんしなあ。みたいな人いませんか?

営業の場合はそれを意図的にやって、うまく質問しつつ相手のニーズとか、本人も気付いていない欲望とか希望みたいなものを探るらしいんです。

でもふと思ったんですよ。

これ営業という仕事ならいいけど、プライベートでもずっとやってると病まん?って。

こっちが話を聞くと相手は気持ちよくなると思うんですよね。気持ちよくというか、安心するというか、この人は私のことを考えてくれているみたいな思考になると思うんですよ。意識下でも、無意識下でも。

これは相手にとっては良いことです。

が、

自分にとっては?どうなんすかね?

聞いてばっかでいるとたぶんストレスが溜まっていくと思います。人間はロボットじゃないんで、機械みたいにはいかないんですよ。

人間って過剰になればそれを戻そうとう仕組みが働きます。分かりやすいのは寝不足とかですかね。数日はいいかもしれませんが、4日も5日も寝不足がつづけば色々出ますよね。イライラするとか、頭痛がする、ぼーっとして凡ミスが多くなる、、、、色々あります。

っで、居眠りしちゃいますよね。飯食いながら、風呂入りながら、PCで文字打ちながら、

最後は無意識に寝落ちしません?

昔、The 寝れない仕事してたことがあるんですが、エレベーターで立ったまま寝てたことがあります。

話を戻します。

人の話を聞く側ばっかにいると、自分の話をしたいという欲求が溜まっていきます。これ無意識にたまるので自分では分かりません。

っでどうなるか?

さっきの寝不足と一緒ですよ。

イライラしたり、言わなくてもいいこと言いだしたり、

じゃあどうするか?

それは、自分の話もした方がいいってことです。家族でも友達でも同僚でも誰でもいいですけど、聞くばっかではなくたまには自分の話を聞いてもらう。これが良いと思います。

とはいえ、友達もいないし、家族とも疎遠、俺の話なんて聞いてくれる人なんかおらんわ。っていう人は?

Xで呟けばいいです。もしくは、こうやってnoteに書くのもあり。

この時の注意点だ1つあります。

それは、

反応は全くきにしなくていい。ってことです。

いいね、とか 好き とか
全く気にする必要ないです。

自分の言いたいことを書く
まあ別に日記でもいいんですけどね。

とにかく書く。
さすがにネットに書くのはねえ。って方は手書きの日記でもいいと思います。ノートに手書きで書く。

普段に仕事でも人の話を聞くばっかの人は、プライベートではたまには自分の話を聞いてもらいましょう。もしくは、書きましょう。

というか、自分もこうやって思考を吐き出しています。
これさっきXでポストしたことを、下書きなしの殴り書きで書いています↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?