見出し画像

【節約生活#588】試してみた-1日1900円を財布にいれる方法

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

生活費を1日1900円ずつ足していく

 11月は生活費として1900円を毎朝財布に入れていくという手法を試してみた。先月は2000円ずつであったので、まだまだお試しである。
 ちなみに、カードで払うこともあるので、その分は翌日に財布から別の袋に移している。

 また、生活費と定めたのは、医療費などまで含めると健康を損ねたりして悪影響が出るためである。11月に1度、親族の法事のために飛行機で出かけたけれども、そのお金は生活費には含めていない。

 カイジではないけれども、今日が大事である。節約も大きなことを言わずに、今日の節約をひとつひとつすすめていかないとうまくいかない。
 明日から節約しよう、というのは失敗する人の口癖である。
 そういう意味では、財布にあるお金しか使えないので、自然に今日の節約を意識する手法だと考えている。

 マンガではあるけれども「今日を頑張った者・・・ 今日を頑張り始めた者のみ・・・ 明日が来るんだよ・・・!」は名台詞である。リンクは「リクナビNEXTジャーナル」 。いろんなところに取り上げられているようだ。

11月の結果

 このトライアルは月初めが一番大変である。財布に残った分は翌日にどんどん繰り越していくので後半になればなるほど、楽になっていく。
 はじめの1週間くらいはどうやってお金を使わない日を作れるかを悩むことになる。

 結果的には財布には12821円残った。
 10月は1日2000円で試したけれども、残金は16379円であった。差額は3558円。30日で割ると1日分118.6円になるので、1日1700円くらいがちょうどよいのかもしれない。

 浪費でいうと、10月は9日お酒を飲んでいる。11月は8日と1日減らした。健康のことを考えるともう少し減酒ができたら・・・とは思う。

12月はどうする?

 まだまだ最適かどうかなどはわからない。
 上述の計算で1日1700円ずつを試そうかと悩んだ。ただ、サンプル数が少ないのと、年末に入ることを考えて、今月も1日1900円で試していくことにする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?