見出し画像

対話

2週間連続の更新になります。


まちおさんです。


毎日体育会系というだけで
給食をしこたま食わされ続けこれは食トレなのか?
と日々思う私ですが

暑さにも負けず頑張っております。


やはり、大会などが近づいてくると
私も色々と書きたくなるのかもしれませんね。笑


さて、今日はまず忘れないうちに1点イベントについて宣伝をさせて頂きます!

表紙にも使った画像になりますが。
山形競歩さん主催になります。

オンラインタイムトライアル

🔥日本一決定戦🔥


という企画になります。
オンラインでの記録会。。

最初見た時、またこれは新しい発想だな、面白いことをされてるなと素直に思った限りです。

とても面白い、そして、今の自分を知るといった位置づけとしてとてもいいものではないかと思いますので。是非参加されて下さい!


と、このような様々な活動が各地で行われるようになったのも昔では考えられませんでした。


競歩という競技が速度共に進化してきていると共に、競歩に対しての取り組み方も大きく変わろうとしているのかもしれませんね。


さて

宣伝の際「自分を知る」というワードがあったかもしれませんが。一概に自分を知るといっても
それが、できている者は中々多くはないような気がします。



陸上だけに限らず

技術・体力・知識を身につける上で

何事も「対話」が大事になってくるのではないかと
私は思います。


今日の本題はそんなことを
長々と書かせて頂きました。


早速ですが皆さんは


自分の何故?を

自分なりに解釈し、「言葉」に

表現することはできているでしょうか?


言葉で表現することはとても大切ですが

自分が悪い時に、何故悪いのか?どこが悪いのか?何をするべきなのか?

それを自らの言葉で表現するというのはなかなかできるものではありません。



ましては、そこから改善策を立て、計画を立て実行、反省を繰り返していくのですから。


陸上だけをとっても

日々

「考え」なければいけませんね。

自分の言葉で表現するという事は、それだけ
自分と向き合わなければいけないわけですから。
とても難しいわけです。

ですが、そこが陸上としての、生きていく上での
1番の面白さ・楽しさだと私は思っています。


では、どうしたらここでいう
「対話」になるのでしょうか?


例えばですが。。

Q.終わった後の今日はどうだった?
今感覚どうだった?
A.今日は〇〇が良かったけど■■が良くなかった
これは▲▲をこうしたら良くなるのではないかと
思うのですがどうでしょうか?


という会話がでてくれば良いのではと思います。


ですが、実際こんな硬っ苦しいこと言う人なんて
まずいません(笑)


でも


こんな言葉が毎回会話の中で、
指導者×選手に限らず選手同士でてくれば

とても素晴らしいなと思う限りです笑

実際に
現実は、こうは上手くいかないものです。笑

なんか
きつかった・動かなかった・気持ちが切れた


こんな感じの回答になるのが初めは大体な気がします。(私の個人的な主観ですが。。)


この状態から最初のような、対話ができるように日々積み重ねを濃いものにするために

あれやこれやと考え、投げ掛け、引き出すのが教える上で私はとても楽しいと思いますが。



とても難しい事だとほんとに思います。


・自分と向き合う癖

・他者と対話し考え、表現する癖

・計画を立てる癖


これらを身につけることは陸上だけに限らず、
とても大事だと最近凄く感じる限りです。


なぜなら、

日頃から考えていなければ、
いざと言う時に原因なんてわかりません。

他者との会話や、大勢の前で話すことになれてないと話し方や内容まで気を回すことすらできないでしょう。


日頃の習慣や日々の積み重ねが競技や日常に出てくるというのはこういうことなんじゃないかなと最近思ってる限りです。


ただの積み重ねではなく

中身のある自ら考えた上での積み重ね

私も含む、日頃から自分自身と向き合い、「対話」ができるように日々努力をしなければいけませんね。

もしよければ、この考え・表現をするのを意識してやってみると少しずつ変わってくるのかもしれませんね。


読み返してみると
文章が国語の現代文みたいですね。笑
長々間延びしてしまいました。笑



これは、私もこうして、書いていきながら試行錯誤していかなければならない点でしょうね笑


喋らせたら実際は
こんな硬っ苦しい人間でないことだけは
ご理解下さい笑



気温や天気の変化が酷いですが、
体調には十分気をつけられて下さい。


ではでは


#山形オンラインタイムトライアル
#山形競歩
#福岡競歩
#対話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?