見出し画像

FRWS練習納め×1年を振り返って


ほんとに有り難いことだな。。


そう感じた1日でした


あっという間に駆け抜けた1年

たぶん、経験した1年で最も濃い1年


だったのではないでしょうか。

初めは5人程度から始まった練習会も早いもので3年が経ちました。


3年前では、「やってみたいなー、、」と夢物語だったことが


1つずつ、1歩ずつ福岡の競歩を盛り上げたい、もっと強くなりたいと思う方々のおかげで



3年経った今、沢山の指導者や審判員やサポート、選手の方々とこうして笑顔で写真を撮れている。



ほんとに有り難いことだな。。

感謝しかありません。。

ほんとにこの場を借りてお礼の言葉をさせて頂きます。

そして、これからも福岡の競歩を盛り上げていけるよう協力して作りあげればと思っております。




そんな、私なのですがこの場を借りて少し早いですが今年度の振り返りを書かせて頂きます。




私はこの1年を「何事も挑戦する年」にしようと1年のスタートを切りました。


なぜ、この目標にしたかというと


色んなことにチャレンジできるのは、今年が1番できると思ったからです。来年からはそうも行きませんから。。


振り返ると沢山の支えがあって、色んなことをすることができました。



春と夏と2回の合宿を沢山のサポートの上で開いたり




試合後の振り返り練習会にチャレンジしてみたり


矢野先生や多くの先生方の協力のおかげで陸協主催の講習会を開けたり


審判員の方々の協力で
FRWSというクラブチームができたり

クラブのメンバーやOB色んな人とリレーマラソンをする機会を作って頂いたり



沢山思ったことをやってみて

福岡県の競歩が大きく動いた年



になったのではないかと思っています。


この1年を振り返ると
やってみることって大事だなと思った事と



見てくれてる人は見てくれてる


これを非常に感じました。

一見だれも見てないと思ってやってることも色んな人が見てくれていて

「競歩最近色んなことやってるね!」
「競歩の生徒を育ててみようかな」



など、色んな先生方から沢山の言葉を頂きました


やって良かった



これが私の1年を振り返っての感想です。

ほんとに、審判員や指導者と選手が手を取り合って
盛り上げてる実感と結果もついてきて


ほんとにやって良かったと思いました。


さらに、幸運にもこの1年でさらなる

活動とは、別で私に「挑戦」する機会がありました

それは


この子達の指導者としてもチャレンジすることができ

共に成長する喜びを知ることもできたことです



「競歩なんて嫌だ!やりたくない」


これが教える初日に言われた1発目です。笑
インパクトが強すぎて忘れられない一言でした

面と向かって言われて

どうしようかと頭を抱えたけど


絶対にこの子達を強く、陸上の、競歩を楽しいと思えるように頑張ろう


と思い
絶対楽しいと思うからやってみようや!
と共に取り組み始めました。


とは言ったものの、久しぶりの何も無い所からのスタートで



まあ、難しい(笑)

膝がガッツリ始めてすぐに曲がったり、メンタルブレイクしたり、散歩同然の初心者歩きを教えるのってこんなにも難しいものなのかと改めて思いました。



どうやったら?この子達に伝えたい事が伝わるのだろうか?どうやったら成長を感じることができるのだろうか。


いつの間にか、生徒よりも考えるのを楽しんでいた自分がいた気がします。


ほんとに今までの教え方よりも噛み砕いたり、工夫したり沢山考えれたことはいい経験でした。


そうやって教えるのが楽しくなってきた頃ですかね。
少しずつですが、歩き方が分かってきた頃
(全くタイムなんて狙えるレベルじゃなかったですが)


初めに「競歩なんて嫌だ!」

って言ってた子から


「競歩楽しいです」

という言葉を聞けたんです。


こんなに、嬉しい言葉はなかった。
1年で1番嬉しく
教えて良かったと思えた一言でした。



その子だけでは、ありません。
競歩をやってみたいと言ってきて
競歩を始めてくれた子

競歩を楽しそうにやってくれる姿が見えてきて毎日楽しそうに練習をしてくれる姿が



私にとっては凄くいい経験になりました


この頃から4人で一緒に頑張ろう

と二人三脚で話して、計画を立てて行い


夢と壮大な作戦(計画)を立てて前に進み出しました
(これは全てが終わってから時間があれば書きます)


何事もベクトルを合わせることが大事、自分でやりたいと思うことが大事というのはこういうことなんだなと感じました。


そして

そんな、初めは散歩だった彼らも

この半年間自分の教える事に目を向け
ついてきてくれて

生徒一人一人がとても素直さがあったからこそ


大躍進の結果に繋げることができました

2年 樋渡32:50.85→25:37.03

2年 内場26:33.64→22:17.31

1年 田村 26:33.84→22:16.99


ほんとに、頑張ってくれました。
正直、恐ろしい程立てた計画通りで、
ここまで成長するとは思ってもいませんでした。
私自身も教えることに対しての自信がとてもつきました。


お前らはまだ散歩かピクニックだよー(笑)って笑いにしてた頃から目まぐるしく成長し


立派な競歩選手になってくれました。


ですが、まだ、この物語は途中であって、ここからが本編だと思っています。



3人ともインターハイに行く選手に育てる

4人で共に成長する

これが今の4人での目標です。

指導者としての道を進む一方

教える側と思ってた私は、選手としては今年1年ダメダメで何度も挫けそうになってました。

でも、教えて成長する教え子達の
キラキラした姿を見て


教える俺がこんなんじゃダメだ

そう思い
毎回自分に鼓舞しました。
苦手な練習、独りの辛さも我慢してやることができました


何気なく教え始めた自分が
ただ、教えてるだけの立場であった私が

いつのまにか助けられてたんだなと
今振り返れば思います。



ほんとにこの子達を教える時間は新鮮で、自分がきつい時にこんなに助けられるとは思わなかったです。

とてもいい経験をさせて頂けたなと思います。

それに加え


練習会や合宿の存在も私にとってほんとに大きかった

社会人になって
様々な事をしながら陸上競技に関わる姿を今年1年ほんとに沢山見ることができました。


練習会や合宿という場で、俺ももっと頑張らないとなーと何度も何度も思いました。


折れそうな心を競歩への熱意や選手の成長する姿に何度も救われた1年だったのかなと思います。




この1年

沢山の事に挑戦してみて

色んな事を思い出し、発見することの出来た1年だったと思います


動いてみたからこそ、色んな成功失敗を経験することができ発見気づきを得ることができました。

この経験は私のこれからに活きることは間違いないですし、色々やってみて良かったなと断言できます。




来年への楽しみややってみたい事は減ることなくむしろ増えてしまいました😌**
有り難いことです。**


とても長い振り返りになってしまいましたが、それだけ中身の濃い1年だったように感じます。



来年度は、どんな年になるのだろうか。。

凄く楽しみになってきました。。😌

沢山の人に支えられた、発見や気づきで溢れる充実した1年でした🙌

来年度も昇り調子で頑張ります

ではでは


#FRWS
#FRWS練習会
#FRWS合宿
#福岡競歩
#綺麗に歩き隊
#競歩
#純真競歩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?