#3 新年ご挨拶&キャズム理論とカゴメ理論 21.01.01

2021年、あけましておめでとうございます!
新年の抱負なるものはここ数年、母校青山学院の箱根駅伝の経過で感情の浮き沈みが激しいため、それをふまえて決めることにしています。
#母校愛
ここ数年実家に帰省して年を越していたのですが、
コロナさんのおかげで帰省が叶わず、久方ぶりに川崎の自宅にて過ごしております。
そんなこともあり、箱根駅伝を観に行こうと思ったところ、
「胴上げ禁止」「ゴール待機のメンバーも制限あり」にて開催されることを聞き、もちろんそんな状態なので沿道観覧も基本NGとなっているため、自宅からテレビ観戦を決めました。
アスリートがそこまで我慢しているのに、応援する側が規則を守らないのは応援の資格なしですね。
#箱根駅伝2021
#頑張れ !青学

さて、本日の本題はキャズム理論とカゴメ理論についてです。
今年の抱負は箱根駅伝でよっぽどのインスパイアがない限りは、
基本この2つの理論に基づいて決めようと思っています。

―――――――――――
▼キャズム理論とは
―――――――――――
テクノロジーライフサイクルと呼ばれる一般的に市場に新規で参入する商品やサービスがどのように受け入れられていくかのプロセスサイクルのことであり、詳細はここでは割愛しますが、一般的に以下5つのサイクルがあると言われています。
❶イノベーター(Innovators) ・・・すぐに飛びつくオタク
❷アーリー・アダプター(Early Adopters) ・・・新しい物で自慢したい人
❸アーリー・マジョリティ(Early Majority) ・・・役立つなら新商品を買う人
❹レイト・マジョリティ(Late Majority) ・・・周りが使ってるから買う人
❺ラガード(Laggards) ・・・無関心な人
上記のサイクルを経て徐々に商品・サービスは顧客層を広げていくのですが、❶❷と❸以降には容易には越えがたい深い溝(=キャズム)があると言われており、ここに企業は多くの時間を要することが多くなるという考え方です。
キャズム理論について

――――――――――
▼カモメ理論とは
――――――――――
カモメ理論とは、上述したキャズム理論に近い考え方なのですが、
商品・サービスが飛躍的に認知・拡大してメジャー市場に出ていくためには、ドブ板営業のような地道な努力を重ね、いつ来るか分からない分岐点まで継続的な努力を繰り返した結果、ある時から急激に認知・拡大していくことが多く、横軸を時間、縦軸を売上や認知どなどの成果とした場合、その曲線がカモメのような弧を描くため、前田裕二氏が命名した理論である。
※よって一般的な理論ではない。

―――――――—————
▼泥臭い地上戦を繰り返す
―――――――—————
キャズムを乗り越えるにしても、カモメの左翼から右翼へ向かう頭部を乗り越えるにしても、いずれにも必要なのは泥臭く一定の認知を獲得し、その段階で購入してくれた顧客をファン化して口コミを狙い、ファンが自ら情報発信したり、こちら側の広告を率先して広めてくれるような状況まで無理やりもっていくことでしか打破できないというのが私の持論である。
もちろん大企業のように大量の広告費を使ってテレビなどのマス媒体を使った空中戦を展開できるような商品・サービスは別格なのかもしれないが、そういった莫大な広告費を持たない中小規模の企業の商品・サービスはこういった戦略を取るしかない。
こういった泥臭い地上戦は地味な作業であり、これを継続していくのはかなり地道な作業であると考えている。

―――――――――――————
▼2021年の抱負(の方向性)
―――――――――――————
ということで2021年の抱負の方向性は箱根駅伝の結果次第ですがw、
#そんなにこだわる必要があるのか ?w
「地味なことを地道に泥臭く」
かなと思っています。
とかく目立ちたがりな自分は派手なことをやりたがる傾向があり、
かつ目的達成というよりは自己承認欲求の解消のための発言になっているような気がしてならない今日この頃です。
#詳しくは本日の 「西野亮廣エンタメ研究所」をご覧ください。
「カッコ悪くたってええじゃないか」をテーマに
「地味なことを地道に泥臭く」継続させる。
これに尽きるのかな~・・・。

――――――――
▼そんなこんなで
――――――――
SHOWROOMとStand FM始めました!
noteと合わせて発信力を強化すべく、
こんな取組みをしていこうと思っている元旦でした!
◉SHOWROOM
 https://www.showroom-live.com/8972e3643998
◉Stand FM
 https://stand.fm/channels/5fb67fc5c64654659015a681
よろしければフォローしてくれると嬉しいですー(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?