見出し画像

【カメラせどり・転売】コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の高騰がすごい!コンデジの検品環境構築ノウハウ。

こんにちはトモです。
カメラ転売でご飯を食べてる傍らゆるくブログを更新しています。

LINE配信もやってます。興味があればぜひ。


さて、、、ここ1年くらいでしょうか?

カメラ中古業界ではコンパクトデジタルカメラ(以後コンデジ)の価格がめっちゃ上がってます。


ちなみにコンデジはこんな感じのカメラなのですが、、↓


見たことないでしょうか?

手のひらサイズに収まる、小さなデジタルカメラです。
各家庭に一つあるかもしれませんね。
僕の実家のテレビの下の棚に銀色のCasioのコンデジが眠ってました

2-3年前まではコンデジって注目を浴びてませんでした。


昔の古いコンデジの価格はせいぜい2-3千円程度。

機能が多く、チェックが大変なわりに利益が取れないので

ジャンクで投げ売りされていた印象です。


けど、最近はどうやら時代が巡り、
昔のコンデジの写り逆にがエモいとのことで、
Z世代の心を掴んでいるよう。

人気が出て、相場がぐんぐん上がってるみたいです。
僕の肌感覚でも相場上がってます。

仕入れ値もかなり上がってます。例えばこれ↓

ヤフオクの落札データを見たのですが、、

586台まとめ売りで191万円笑
凄まじいですね・・笑

1台あたり約3200円くらい。
ジャンクでこの値段。
バブリーです。

販売側はめちゃくちゃ嬉しいですねー・・

とはいえ、落札者も儲かるから仕入れているわけで、勝算があるわけですが、、

(ぶっちゃけ、僕でも壊れているのが少なければ一台3200円×586台でも買っていいかなと思います。)

また仕入れ値が上がっているということは売値も上がってます。
全体的に1-2割は相場上がってる印象ですかね。


ここで、僕のカメラ売上に対するコンデジの割合が気になってので調べました。僕の全体のカメラ売上に対する26.5%、つまり約1/4はコンデジが占めてました。

↓↓


いやーめちゃくちゃデカいですね。
コンデジに助けられてます。。

ちなみに1位のカテゴリは30%を超えてます。(これは企業秘密。。)

他にもコンデジの商品をいくつかgoogleトレンドなどで見ても、検索数上がってるし、ハードオフや地元のカメラショップに立ち寄っても仕入れ強化してる店多いです。

というわけで

コンデジ仕入れはビッグチャンス、
ガンガン仕入れて利益をあげよう!!

と思うわけですが、、、

実は多くのセラーはなかなか実践できないんですね。
僕の周りでもしっかりコンデジを個別で売れている人は少ないです。
もったいないです。


なぜかというと、
コンデジの検品はかなりめんどくさいからです。

僕も昔はめんどくさくて、コンデジは好んで仕入れなかったです。
(ビデオカメラほどではないですが、、、)

その最大の理由は、

検品するためのバッテリー&充電器を揃えるのが大変

これに尽きます。


コンデジは電動なので、
動作チェックには基本リチウムバッテリーと充電器が必要です。

しかし、各メーカーごとにバッテリーと充電器の規格がバラバラなので
揃えるのがめちゃくちゃ大変。


バッテリー↓


充電器(チャージャー)↓


これらがセットで用意しないと検品できないんです。

そして、コンデジの種類、メーカーはたくさんあります。
それぞれにバッテリー&チャージャーを揃える必要があるんです。


星の数ほどのバッテリー&チャージャーを揃えるなんて無理だ!!!
となるわけです。

これが検品を阻害する最大の要因になっています。

僕も同じ壁にぶち当たり、そしておおむね解決できたので、
どうクリアしたか共有したいと思います。

(こちらはコンデジの検品ノウハウではなく、検品環境構築ノウハウです。)

ここから先は

4,920字 / 21画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?