JFAアカデミーの説明会に行ってみた

JFAアカデミーとは何か?

女子サッカーチームの監督から進められ、いろいろ調べてみましたが、サッカー素人の私ではよくわかりません。
いろいろブログなどを検索してみましたが、「スゴイとこなんだよ」ぐらいしか出てきません。(私の検索下手?)

というわけで、幸いにも近くで開催される説明会に行ってきました。

説明会は19時スタート。会場は会社から車で約30分のところ。ちょっと早めに切り上げれば、間に合うであろう。

しかし、急な来客。慌ただしく会社を出たのが18時30分!大急ぎで向かうが、渋滞、、、。あー、遅刻だ。入れてもらえるかな?

会場の駐車場に着いたのが19時10分。急いでエレベーターに乗り会議室にダッシュ!会議室の入り口にはJFAの関係者らしき方。

私「遅れて申し訳ありません。入れますでしょうか?」
J「大丈夫ですよ。この紙にご記入お願いします。」
私「ありがとうございます。」

やったー、セーフ!
参加用紙に子供の名前・所属チーム・学年を記入。

あれ?一番上??

会場に入ると、ネットで見たコーチとプロジェクターと椅子が20ぐらい。

あれ?私ひとり?

コーチ「いや~よかった。誰も来ないのかと思いました。さぁ、お好きな席にどうぞ!一番前でも大丈夫ですよ!」

パンフレットをもらい、一番前に着席。まさかのマンツーマンです(笑)

JFAアカデミーって、人気ないのかな?


開始から約1時間。日本サッカー協会のビジョン、育成の状況(特に女子)、アカデミーの目的、メリット、デメリット等々、いろいろ聞かせてもらいました。

私は当初、プロを目指す選手を集めて、練習練習練習の毎日。プロ養成所!みたいに思っていました。日本にもあちこちありますよね。学校行かなくても卒業相当の資格がついてくるって。それだと行かせるのはどうかなぁ?って思っていたんです。しかしお話を聞いてみると、世界で活躍する「サッカー選手」の育成なんですね。サッカーの技術向上はもちろん、人間的な面の教育も重視されていて、JFAプログラムには興味あります。正直、月額80,000円は高いなと思っていましたが、この内容だと私立中学校に通わせるよりお得じゃないかな?

問題は娘の意思と、狭き狭き門をくぐり抜けれるかです。

「サッカー大好き!」って言ってるだけでは、間違いなく不合格でしょう。そういえば、娘の口から「サッカー選手になる」って聞いたこと無いよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?