アカデミー?

「JFAアカデミーに挑戦してみない?」

女子チームの監督から言われた一言。

サッカー素人の私には初めて聞く言葉でした。
簡単に聞いた話からすると、

「上手な子供を集めて、日本サッカー協会が教えてくれる。」
「入るには試験がある。」
「日本中から選手が集まる。」
「お金もけっこうかかる。」

その時はこんな感じだったでしょうか。

娘がサッカー大好きで頑張っているのはよく知っています。しかし将来のサッカー人生のビジョンなんてものはありませんでした。近所の中学校に進学して、近所の高校に進学して、どっかの大学にでも行くんだろう。その中でサッカー続けていくのかな?ってぐらいです。実際6年前に建てた家に子供部屋ありますもん。使ってないけど。

日本サッカー協会=JFA?
サッカーを職業?なでしこ?
プロっているの?

わからない事だらけです。

私は娘は下手だと思っています。下手はかわいそうだな、あんまり上手ではないと思います。県トレにもやっと残れるレベルです。チビですし、足も遅いです。でもサッカーが大好きです。しかし「好き」ってだけで行ける場所ではなさそうなのは感じます。

「女の子なのにサッカーやってるんだ~!スゴイねぇ。」
って言われる田舎。サッカー選手ってのが認知されるんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?