5年生になると。

 5年生になっても辞めることなくサッカーを続ける娘。

学校の成績が落ちる、もしくは、英検に落ちるとサッカー中止!!

 この課題をクリアしつつサッカー頑張っています。

 私の市では5年生になるとちょっと大き目の試合があります。地元サッカー協会主催の大会が3つ、それと勝ち続ければ全国大会につながる試合が2つです。補強(引き抜き)を続け強化した上級生はサッカー協会主催の大会を3つ全て優勝。全国に向けての大会では県大会まで進んでいます。当然連覇を期待される娘の世代ですが、この世代にはスーパープレーヤーがいないんです。じゃあ得意の引き抜きは?と思われるとでしょうが、近年の引き抜きラッシュのせいで、「○○FC要注意」の汚名が聞こえてきます。他の小学校チームの監督・保護者のガードがきつく、思うような補強が進みませんでした。

 現存戦力だけで戦わなければならない我がチーム。やっと監督の直接指導が始まります。上級生に交じって戦術練習。サッカー素人の私ではよくわからない動きを、娘たち5年生はやっていました。

 そして始まった6月の試合。全国に向けての予選です。当時娘は左サイドバック。娘の好きな言葉は「オーバーラップ」。左サイドを何度も駆け上がり、ディフェンスでは相手の右サイドと対決です。余談ですが、我がチームの伝統?なのかどうか、女子選手が左サイドをプレーする事が多いのです。先代・先々代・三代前の女子まで左サイドでプレーして県トレまで行ってます。当然娘も憧れています。

 そして試合結果。

 0勝3敗1分

 予選敗退(最下位)

 監督はうなだれています。

??? なんだかおかしくね?
2か月前にやっと指導し始めて、勝てると思ってた?
中心選手の子なんて、とにかく走って走ってボール追っかけて、守備に攻撃に常に参加して、仲間のミスをカバーしまくって、挙句の果てには熱中症で倒れて病院搬送。

娘も真っ赤な顔して疲れ切ってます。

こんなのがこの先続くのか?
先行き不安な5年生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?