20220619_晴れる屋TC15時ドラフト

11人。
ニューカペナでの実施。

組みあがったデッキは下記

1-1で《狩りに出るビビアン/Vivien on the Hunt》引いたので、BantかNayaに行くのは確定とし、緑、白をベースにピック。3-1で《俊足の踊り手/Fleetfoot Dancer》を引いたのでそのタイミングでNayaに確定させた感じ。白は割と流れてきていたが、緑がそこまで流れてこなかったので何とも言えない感じに。《狩りに出るビビアン/Vivien on the Hunt》の+1が強そうだったので生物メインでくみ上げることで後半のリソース不足解消を目指した。
地上を膠着させ、少ない飛行クロックor団結の1点で詰めていくプラン。

R1 Naya(RGtW) df 〇×〇

色は同じだがRGtWだったと思う。
《給付金/Stimulus Package》をエンジンに《煌き売り/Glittermonger》等で宝物生成しトークンを量産する形。負けた試合はこちらのエンジンがうまく働いた形になったが、勝った試合は《狩りに出るビビアン/Vivien on the Hunt》で押し切れた形。シナジーがある分お相手のデッキの方が完成度が高かった印章

R2 Esper pf ××
終始お相手のペースで、《風変わりなペット/Exotic Pets》の魚に盾と+1カウンターが乗ったあたりで無理ゲーだった。わかっていたことだが飛行は止まらない。

R3 Esper(UBtW) pf 〇〇
おそらく初心者さんぽい方だったのと、こちらも想定通りの回り方で特にいうことなし。

総括
紙のドラフトはSTXでやった1回が直近で超久しぶりだったので楽しかった。
構築に飽きが来ているので最近はドラフトばかりになっているが、毎回違ったデッキ、ゲーム展開になるのが楽しい要因かと思う。
金が少しかかるのが難点だが。。。

あとは改めてマナベースをArenaに頼っていた実感があったので、次回は目も持っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?