人生に、文楽を。くどいアフェリエイト記事を作ってみた。

文楽を知らなければ、
自分が見るものしか見れないじゃないか。
文楽を知らなければ、
どうやって他人から見た世界を想像するのだ(VRか?)

文楽人形とは自分のことである。自分に代わり、世の不条理。人の弱さ。魂の気高さ。生命の尊さ。男の落魄。女の嘘。行ったこともない街。過ぎ去った栄光。抱いたこともない希望を体験する。

人形がなければ、目に見えるものしか知りようがない。
人形がなければ、自ら思い描く人生しか選びようがない。

そんなの嫌だね。つまらないじゃないか。


繰り返す。人生に、文楽を。

(一年に二度、曾根崎心中と冥途の飛脚を見よう)

※参考:人生に、文学を。

読んでくれてありがとう!