見出し画像

初めて見た月

2023.5.17
私の人生が変わった日。私が人生で初めてライブハウスに行った日。私が初めてちゃくらの音楽を生で聞けた日。

2023年の3月にYouTubeで流れてきた「海月」のMVを見て、そこから一気にちゃくらにハマった。ちょうど「あいつ」のMVが出て2.3日経ったくらいだったかな。
その時聞ける曲は3.4曲くらいで、ずっとずっとループしていたのを覚えてる。5月の6.7辺りに友達とお泊まり会をしてたんだけど、その時に「よだか」のMVが公開されて、ちゃくらを全然知らないお友達に見せながらプレミア公開見たのも思い出。

そんな日から1週間ちょっと経ったとき、やっぱりどうしてもちゃくらを生で見たくなった。でもライブハウス何て行ったことなくて、ルールとかマナーとかなんにも分からなくて、でも行きたくてしばらく迷ってた。毎日Twitterをチェックして見たいライブ告知をブックマークして、、笑
 
そして17日、3限の数学中。何でか分からないけど、今日行こう。って思った。その瞬間にチケット取るために使い慣れて無いサイトのアカウントを作って授業中にチケットを取った。1人じゃ心細くて、一緒に「よだか」のMVを見た子にお願いして着いてきてもらった。放課後制服のままね。

5.17 その日はちゃくら含めて5バンドのライブだった。唯一のガールズバンドちゃくらはトリで、ずっとずっと出てくるのをワクワクしながら見てた。
その時のセトリは

inst
海月
あいつ
よだか
nei
リンドウ
タイトル未定
もういいよ、おやすみ
19才

初めて行ったライブなのに、ルルちゃんがセトリをくれたのも忘れられない大切な思い出。

この時は初めて聴く曲が多くてずっとドキドキしてた。でもずっとずっとずーっと頭に残ってるのは海月。
サビで照明が月の形になったの、歌詞とリンクした照明、すごくかっこよくて、音源よりもロックでかっこいい4人の演奏、でも繊細なさくらちゃんの声、全部が相まってとても感動した。ずっと忘れない光景。

この日の箱は下北沢MOSAiCだった。私はMosaicの照明が大好き。他の箱みたいな濃い青じゃなくて水色っぽい綺麗な色で、本当に綺麗で、演奏の良さを際立たせている。落ちサビでボーカルにスポットライトが当たるのもすごく好き。
私が人生で2回目にちゃくらを見た時もMOSAICだったから、余計思い出深い箱。

少し前、ちゃくらのライブで久しぶりにMOSAICに行く機会があった。ちょうど1年くらい前にちゃくらと出会った箱で、1年経っても変わらず応援し続けてまた同じ箱で見られたこと。凄く嬉しくて、私はこのバンドがずっと好きなんだろうなって、MCの内容も相まって、号泣した、物販でもありえないくらい号泣しちゃった、笑。いつも泣いちゃうのごめんね、

あの日、ちゃくらのライブを初めて見た日から、私はガールズバンドを組んでMOSAICで演奏するという夢ができた。
進捗はやっとバンドを組んだところ。まだまだスタート地点だけどいつか叶えたい、大切な夢。

月を見る度に思い出す、
ずっと忘れない初めて見た月の話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?